なんと帰りの新幹線ずっと寝てた。



山の気圧で疲れた?

山降りたら子どもたちみんな爆睡だった。


そして無事帰宅し、

急いで離乳食。


バナナなど食べて、

こういう日はベビーフードに頼ろう!と

この2日お世話になりっぱなしなんだけど


白身魚のやつ


↑これこれ。

お魚気分じゃなかったらしく、

二口食べて拒否。


でもまだお腹すいたー!ってするから



しょうがなくももと白ぶどうあげたら、

右手をあげて口開けておかわり要求。


わかりやすすぎて笑った。


喉乾いたときも意思疎通できるようになって、

本当たのしい♡



離乳食のうちは大変だよね、

と友人と話していた。


本当にそうだよね。

3回食になったら

家から出るのさえ億劫になりそう。


でも長女ちゃんを見てて、

3歳くらいになったら

だいぶ楽になることがわかったので


あと2年ちょっとだな。


不自由さも楽しもう。


今日は夕寝が長かったから

寝るのはもうちょっとしてからかしら?