今日で新生児が終わり。

早いよ、早すぎる。

もう少し新生児を楽しみたかったよ。

今はキスしてもクンクンしても怒られないもんね。

 

ここで新生児を振り返ってみようと思います。

 

 

  生後0日〜2日

 

放心状態。出産の衝撃により、

息子を可愛がるというよりも

疲れを引きずっていた。

ふにゃふにゃすぎて抱っこ怖い。

“これで合っているのかな?”

“一緒に家に帰って大丈夫かな?”

と不安の方がまだ大きい

 

  生後3日〜4日

「1番泣くかもね」と言われていた3日目に母子同室してしまい

全然寝てくれず、

え?これずっと続くの?と心折れかける。

ようやく疲れが落ち着き、愛おしさが湧いてくる。

顔見ていたら泣けてくる、これが産後なんとかか、と実感。

 

  生後5日〜6日

退院、一緒に帰宅。

どんなことがあってもこの子を守っていかなければ、と改めて実感。

夜寝なくて家の中を散歩する。

妊婦時代は毎日眠くて眠くて仕方がなかったのに、

寝不足が平気なことにびっくりする。

 

  生後7日〜14日

愛おしさ大爆発。

かわいくてかわいくてかわいくてかわいくて仕方がない。

夜寝ないのもなくなり、泣かずにふにゃふにゃ言って起こしてくれるように。

だから夜中にアラームで起きるのはやめて、

息子の腹時計で一緒に起きるようにした。

昼間はずーっと寝ている。

友人が会いにきてもほとんど寝ていて、

起きている間に会えたらラッキー。

たくさんお祝いをいただく。

 

  生後15日〜27日

起きている時間が増えた。

寝るときに唸るようになったから、ゲップを入念にさせるようにした。

お腹が空いた時だけ泣いていたが、

かまってほしいだけで泣くことも増えた。

コニーに入れるとよく寝る。

夜は相変わらずすぐ寝てくれる。

愛おしさ毎日更新中。

嫌なことがあっても寝顔を見ると癒される。

腱鞘炎一歩手前の状態が続く。

膀胱炎になったが、気合いですぐ治す。

いい加減湯船に入りたい。

そんなことより毎日かわいいを更新してくる。

 

あぁ、一瞬で過ぎ去った1ヶ月。

 


ぜんぶぜんぶ、食べちゃいたいくらいかわいいよ。

そのおてても、ほっぺも、

嫌がられる前にたくさん食べておこう。


さよなら新生児。

こんにちは赤ちゃん。

わたしがママよ。