出産前に準備しておいてよかったもの。


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


おしりふきウォーマー。

冷たいのだと、お尻をキュッとさせるから

これ買っておいてよかった!


あとは

 


楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


ベビー布団。

結局ベビーベッドをレンタルしたけど、

実際に赤ちゃんが来てからじゃないと

家の中の様子がわからないし、

いまもお風呂上がりとかに重宝しているから

買ってよかった!


あとは肌着はたくさんあってよかった!

全部母が送ってくれた。ありがたや。


それからスワドル。


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


腕が上がるバージョンのと2つ持っていて、

着回し。


いまは腕あげるようになったけど、

帰ってきてすぐは、これ使ってすぐ寝てくれた。


逆に、用意しておかなくてもよかったもの。


・お尻拭き

産院から大量にもらったのと、

読者プレゼントかなんかに応募してて

(全然覚えてないけどいつのまにかしてたみたい)

それも大量に届いて、

今家に全部合わせて20以上ある。

あとからでも間に合ったね。


・ガーゼ

これも産院からたくさんもらったから、
用意しておかなくても大丈夫だった。


同じく

・母乳パット

・赤ちゃん用爪切り

・鼻水吸い器

・水温計(お風呂の温度の)

・産褥ショーツ

・ナプキン

・哺乳瓶

・ベビーソープ

・ミルク

も産院からもらったので

用意しておかなくても大丈夫。


ミルクは買いに行ったけど、

母乳が出ていて

毎日少しずつしか飲ませていないから

まだ開けてません。


ちなみに産院からもらえるものは

病院によって違うので、

あらかじめ確認しておくといいかも。


わたしのところはすごくたくさん

入院祝いをくれたので

とっても助かった〜!


お部屋もとっても過ごしやすくて、

ベッドも固くないしリクライニングだし

延長コードもついていて、


ネット環境も良く、

お水はペットボトルでたくさんくれるし

哺乳瓶は消毒してくれて午前と午後で変えてくれる、

シーツも交換してくれて

パジャマも汚れたら新しいのくれる


とにかく本当よかった。


ちなみに日赤はお水もなかったよ。


あと、用意しておけばよかったものは

間違いなく骨盤ベルト。

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


わたしは妊娠中に使わなかったけど、

多分多くの人は妊娠中から使っているから

ちゃんと用意しているよね。


それくらいかなぁ〜。