さっき、とりあえず手術は免れてよかった

と書いてしまったのですが


もちろん帝王切開で産んでも

立派な出産だと思います。

帝王切開を否定しているわけではありません!


わたしが安心したのは、

赤子の腕が下がって苦しい状態ではなく

1時間心拍を見ていてもずっと正常で、


後遺症が残る状態が免れたことが

なにより安心した、ということです。


もしも語弊があり誤解させていたら

申し訳ございません。


たまに

帝王切開や無痛分娩を否定されたという

声を聞くことがありますが


どんな形であろうが出産は命がけだし、

痛みを経験した人だけが偉いとか

そんなんでは絶対にないと思う。


わたしの場合は先生に、

「まだ子宮口も開いていないし陣痛もないし、いま取り上げても呼吸がうまくできない可能性が高いからできればもう少しお腹にいた方がいい」

と言われていたので、


できれば手を下ろしてもう少しお腹にいてほしい


という気持ちがあったので


とりあえず今日のところは手術せずによかった、

という表現になりました。


ほんとは動いて子宮口開いた方がいいんだろうけど、

いまはまだ油断できないから

先生からの指示があるまでは

安静だな〜