お腹を空かせた息子が帰ってくると連絡があったので、
少し早めのお昼ご飯の準備を。
 
最近どハマりしているピリ辛スープを作ろう!
 
わたし、辛いものが大っすきで、
でもなかなか納得するスープが作れずにいたんです。
 
で、先日、よ〜〜〜〜〜〜〜〜やく辿り着いたレシピ。
いろんなレシピを混ぜ合わせて、やっと納得のいくものに〜
 
辛いの好きだったらぜひ。
 

材料

お好きな具材…好きなだけ

(もやし、ひき肉、溶き卵、海鮮、なんでも美味しいです。今日は冷蔵庫で死にかけのエリンギとほうれん草を。本当になんでも合う)

お水…人数分(毎回適当)

ダシダ(韓国の牛出汁。鶏ガラでもOK)…1

ニンニク…少し

コチュジャン…2

豆板醤…2(辛いの苦手な方は少なめ、もしくは抜いてもいいかも)

味噌…2

ナンプラー…少し、なくても可

ハチミツ、または砂糖…2〜3お好みで

ごま…お好みで

 

ナンプラーを入れるのは、韓国の魚出汁の(名前忘れた)代用になる、と

昔ネットで見たことがあるからです。なくても全然大丈夫。

 

分量はいつも目分量なのですみません・・・

1:2:2、みたいな感じで見てください、今度ちゃんと計ってみますね・・・

 

作り方

①人数分のお水にダシダとニンニクを加えて、沸騰させる。

1人分(茶碗1杯分)に対して小さじ1くらいかな?

ニンニクは少し。好きな人はたっぷりどうぞ。

火の通りにくい具材があれば、先に入れておく。

きのこは先に入れたほうが出汁が出て美味しいらしい。どっかで見た。

 

 

②火の通りやすい材料を後から入れ、火が通ったら弱火にして、

ごま以外の材料を全部入れる。

味見して、辛さが足りなかったら豆板醤を、甘味が足りなかったらはちみつ(砂糖)を、

塩味が足りなかったら味噌orコチュジャンを入れて調整してください。

 

③最後に器に持って、お好みでごまをかけて完成。

 

 

これ、はじめてできたとき「うま!!!!」て自画自賛した。

 

で、帰ってきた長男が食べて「う〜〜〜〜〜〜〜〜ま!」と唸る。

 

 

 

相当お気に入りのようです。

わたしと才賀は舌が似てるので、助かる〜

 

お願いしたごぼう、しっかり買ってきてくれました。

 

image

 

ありがとう〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

そしてスイカさまも買ってきてくださったので、

わたくしめはスイカさまをいただきます。

 

どうもありがとうございます。