昨日のブログのコメントで
えり『自己紹介の記事についたコメントの質問のお返事』みなさま・・・こんっなにあたたかいコメントをたくさんいただけるなんて、夢にも思っていませんでした。想像の50倍くらいコメントをくださっていて、もううれしい限り…リンクameblo.jp

ライターに挑戦するからアドバイスを、

と男の子のママ⚽️さんからいただいて、

アドバイスではないのですが、おすすめの本を紹介します!

 

image

 

 

これ、去年買って読んだのですが、

めちゃくちゃ勉強になりました。

 

「文末は同じものを続けない」

「見出し2の次は必ず見出し3」

などの基礎的なことから、

記事がわかりやすくなるような書き方の具体例まであるので、

ライター始めるならおすすめです!

 

まじでこの通り記事書いておけばSEO上位狙える気がします。

あ、でもSEOはまたちょっと色々法則があって、

それは別で勉強しました。

 

あと、これはわたし的に役に立ったな〜と感じたことなんですが、

簡単なHTMLがわかるとすごく役に立ちます!

 

多分ライターだったらワードプレスを使う機会が多いと思うのですが、

編集中に「なんか変だな?」と思ったときに、

HTMLで見てみると、

「あ、このコードが邪魔してるわけね」

(そんなときは大体divが邪魔してる、わたしの場合)

ってわかるようになったり、

多少コードをいじれると、

「これやりたいな」がすぐにできるので、

わたしは役に立ちました!

 

アメブロでもHTMLは独学で勉強できるし、

わたしは高校生の時に「ホムペ」が流行って(懐かしい死ぬ)

そのときちょっとだけHTMLをかじったから、

なんとな〜〜〜くわかる、って感じです。

 

まさかあのときのホムペが15年後、

仕事に役立つなんて思いもしなかった・・・

(ホムペと前略プロフはみんなやってたよね?30代前半の皆さんどうですか)

 

 

誰よりも早く寝た。