わたしのつわりが始まったのは、なんと妊娠発覚3日後から。

なぜか「わたしってきっとつわりないタイプなんだろうな〜」

なんて気楽に考えていたから、それはそれは驚き。

 

また詳しくは、発覚時エピソードから順に書いていきますね。

 

で、17週目くらいかな?

最近仲良くさせてもらっているお姉さんと

フレンチキッチンでビュッフェランチに行ったとき。

 

 

 

 

それはそれはたくさん食べたし、

デザートもたんまり。

 

甘いものがダメだったのに、

この日は甘いものをたくさん食べても吐かなかったので、

「あれ🥺つわり終わったっぽい🥺」

なんて淡い期待を抱いたのも束の間。

 

翌週には、ランチで一食分を完食するだけで

「うっそでしょ、トイレ行ってくる」

とまた元通りのトイレと親友に。

 

安定期に入ったらすっかり治るものだと思っていたのに、

6ヶ月に入っても毎日のように嘔吐。

 

どうせ吐くし食べたくない、

と夜ご飯はゼリーやキウイだけだったり。

 

体重は、妊娠発覚時+3kg。

 

病院によっては「増えすぎてはダメですよ」と注意される、

とは聞いたことがあったのですが、

わたしの病院の先生は

「せめて身長に対する標準体重までは増やしてね。」と。

 

あと10kg・・・

 

それってつまり+13kgってことですよね??????

戻すとき大変じゃないのかなぁ。

 

昨日の検診で、先生がわたしの顔見るなり

「体重増えた?」と聞いてきて、

前回より+0.2kgくらい増えてるのをみて

「・・・増え・・・てはいるか・・・もうちょっと頑張ってね」

と。

 

つわりが終わったらきっと増えますよ、先生。

 

それで、つわりっていつ終わるんですか?

 

でも、みなさんからいただいたコメントを読んでいたら

「入院しました」

「産むまでずっとつわりでした」

「つわりがひどく10kg以上痩せました」

「全然体重増えませんでした」

などと、わたくしめなんぞがツライなんて戯言ぬかしてる場合じゃないな、

と思いました。

 

みんな頑張ってる🥺世の女性みんな尊い🥺

わかったか紀左衛門。

 

とにかく体が自分のものじゃないように思えて

もう本当に横になっていたい〜って感じなので、

今は食べられるものだけ食べて

悪いけどちょっとゆっくりさせてもらいます。

 

散らかった部屋は見なかったことにしてください。