うーん...退去物件のお掃除に来てもらったんですが。


思ったほど綺麗にならなかったというか、


明らかに落とせるだろう汚れ(元からのもだけど、掃除の時の洗剤ぽいのも)が残ってるというか...驚き


以前に、ダ◯キンさんとカ◯タクさん、それぞれに掃除に来ていただいたことがあって、カ◯タクさんの方が明らかに綺麗になったことがあったんですよねぇ...


ダ◯キンさんには簡単に「これは落ちないです」って言われたけど、カ◯タクさんはめっちゃ頑張ってくれて、見るからに「綺麗になった!!お願い」という印象で...


よく考えたら、作業時間もだいぶ違うんだなー。


ダ◯キンさんは、以前も今回も、当初の予定よりもだいぶ早く終わり...


3人で1.5時間...合計4.5時間?


カ◯タクさんは1人で6〜7時間...びっくり


めっちゃ時間はかかるんですけども。


カ◯タクさんは個人事業主で責任感が違うとかかな。


まあ担当者によっても違うんでしょうけども。


とりあえず、ダ◯キンさん掃除後の「明らかに落とせる汚れ」は自分で掃除するとして...


掃除道具も全部撤去したのに、また持ち込み...えーん


時間いっぱいまでやってもらって、残ってるならしょうがないとも思えるけど、かなり早く終わって、そそくさと帰って行かれて、後から汚れが見つかるって、ええぇ...てなるわ...。


しかも退去だもの...。


退去の補修費って、ほんとどれぐらいかかるんだろタラー


昔は新品同様にする必要があったけど、今はそうでもない?


先日内見した物件も、「落ちない汚れはそのままです」ってスタンスだったし...


そもそも返す物件も、借りた時から綺麗じゃなかったしなー。


検索すると、高額な請求を受けたって話がいっぱい出てくるけど、日付は古いのが多いのかな?


最近は書き込みがないだけ?うーん


ちなみに、もちろんオーナーによると思うけど、今回の物件は不動産屋の会長がオーナーらしいんですよね。


新品同然で返せって言うんだろうか...。


借りた時、浴室にカビ生えてたんですよ...。


夏だったし、カビはともかくとしても、キッチンの壁のコゲとか、フローリングが緑になってるところとか、私の前の人から補修費とって、補修せずに私に貸したんだとしたら、誠意はカケラもない...。

(前の人の退去後、私が入居するまで1ヶ月以上あったから時間はあったはず)


あと、エアコンの耐久年数とっっくに過ぎてるけど、エアコンクリーニング代とか取られたら、それはそれってなるのかな...?


ほんとに、どうなることやら...怖っ笑い泣き