ブログをご覧いただきありがとうございます♪


今日からお仕事の方が沢山いらっしゃるでしょうか。私も本日よりレッスンスタートです。

あっという間のゴールデンウィーク。

気温の変動が激しく、なんだかぐったり...

我が家はほとんどお家で過ごしておりました🏠

ゆっくり身体を慣らしていきましょうね🫶🏻🌷


発表会のご感想を生徒の皆さん、そしてご家族の方から頂いております。

頂いたご感想の一部を、こちらのブログでご紹介していきたいと思います☺️


生徒さん

みんなの前で上手に弾けたからうれしかった。

他のみんなも上手だった。もっとむずかしいピアノを練習して、もっと上手になりたいです。

あと、弾けなくても頑張りたいです。頑張ります。

楽しかったです。でもちょっと緊張しました。これからも上手にピアノを弾きたいです。


ご家族の方

ステージ上で、人前で弾いたことはとても良い経験になったと思います。他の生徒さんの演奏も聴いて、〝自分も上手になりたい〟と良い刺激になっていました。会場の大きさも程よく、素敵な発表会を開催して頂いて感謝しております。娘が緊張しながらも頑張っている姿が見れて嬉しかったです。ありがとうございました。



ご感想をありがとうございます✨

お教室に通われて一年半が経った生徒さん。

発表会では、連弾と「ちょうちょう」をソロで弾いてくださいました。

こちらの生徒さんも昨年ご自宅にアップライトピアノをお迎えして、嬉しくて写真も送ってくださったり...💕

それまでキーボードで練習されておりましたが、あるタイミングで明らかに音色が変化していることに気づきました。

「おうちにピアノが来たんだ」とはにかみながら伝えてくれた生徒さん。やっぱり!と。

タッチの違いがあることは重々承知しておりましたが、こんなにも変化するなんてと、私自身改めて驚きました。

私のお教室では、電子ピアノやキーボードから始められる生徒さんがとても多いです。

もちろんOKです✨ですが、可能であればやはりアコースティックピアノを推奨しております。

打鍵の際も、より深く身体に染み込んでいく感覚があります😌


生徒さんのご感想の中に、

〝弾けなくても頑張りたいです。頑張ります。〟

という言葉がありました。

頑張りたいという願いだけで終わらせず、頑張ります。ときちんと宣言できることに感銘を受けました。皆さんがご自身のペースで成長されています。その姿を見るたびに、胸が熱くなります。

ご家族の方のお支えにも感謝いたします🥲🩵