発表会まで3週間を切り、昨日楽器店からプログラムが届きました。音譜

 

今年は本申し込み間際になって数名が出られないと言い出し、当初予定していた出演者数から人数を減らすことになってしまったので、他のお教室へご迷惑をおかけしたのではと心配していました。

 

幸いにも、二次募集で他のお教室からの申し込みがあったようで、全体の参加者24名と例年通りの人数が揃い安心しました。

 

プログラムは今週のレッスンでお渡しします。

 

それから、今週のレッスンの時に出演者紹介用の写真を撮ります。

髪形、服装を整えて来てください。

 

さて、今週末はリハーサルを行いますが、この土日にたくさん練習してくれたことを祈るばかりです。

先週の時点で、誰もきちんと暗譜で弾ける子がいませんでした。笑い泣き

真剣にピアノと向き合い練習をしてもらわないと本当に間に合わないのですが、自覚の無い子が多いのが現状です。

 

ただ弾いていても上手にならない事、間違っている場所は直そうという意思がなければ直らない事、間違ったまま練習を繰り返すと間違いが定着してしまって益々直らなくなること、毎週同じことを言ってきましたが、心に響くまで、何度でも伝えるしかないようです。お願い

 

レッスンでは、途中で止まって分からなくなってもヒントを言って助けてあげられます。

でも本番は一人で舞台に立ち、一人で演奏してくるのです。

 

今のままで、自信を持って舞台に立てますか?

胸を張って「私の演奏を聴いてください!」って言えますか?

 

聴きに来てくれる人が冷や冷やしながら自分の演奏を聴くことになるのだと想像してください。

 

まだ間に合います。

丁寧に、丁寧に、正しい練習をしましょう。

 

リハーサルまでレッスン回数1回です。

まだ暗譜できていない人は必至で練習しましょう!腕。