福岡市西区 妊娠中から育児に自信が持てるお教室 Mamacafe fuu の若松です
1歳の娘連れでベビーマッサージ教室や家族写真のカメラマンをしています。
【fuu 公式ライン】

おうち時間の中で1歳の娘は今までより甘えん坊になり、私にべったり…

周りのご家庭でも、「オムツの外れた子が戻ってしまった」「親から離れなくなってしまった」など、そういうことがよくあると耳にしました。

幼い子供たちにとって、おうちだけでの生活が長くなることはストレスになっているのかもしれません

我が家ではお庭で遊んだり、オンラインの乳児向けイベントなどに積極的に参加を始めたところです

 

わが子を思いやりのある子どもに育てるには?

 

さて、本日の内容。

ほとんどの方が「わが子を思いやりのある子どもに育てたい」のではないでしょうか?

 

赤ちゃんにとって、五感の刺激は脳の発達に欠かせないものです。

その中でも「触覚」からの刺激は大きな効果があります。

 

赤ちゃんが受精卵だったころ…皮膚の元になる細胞と脳の元になる細胞は隣合わせだったというから驚きです!

娘は体外受精で誕生したので、受精卵のころの写真が残っているのですが、とってもかわいいです

 

…話がそれましたが、

 

新生児期の触覚刺激は、刺激を受けた脳領域だけではなく周辺の脳領域も活性化させるという研究があります

赤ちゃんの体を触るタッチケアのメリットを3つご紹介します

 

①発達が良くなる

②入眠までの時間が短縮する

③赤ちゃんはもちろん触っている大人のストレスホルモンが減少する

 

生後5ヵ月頃にたくさん親との接触があった赤ちゃんと少なかった赤ちゃんでは、接触が多かった赤ちゃんのほうが「成長すると穏やかで面倒見がいい」子どもに育ったということも証明されたそうです

 

生まれてすぐからタッチケアを実践できたら、ばっちりですね

産後すぐに外出は現実的ではないので、fuuでは「おくるみタッチケア」の妊娠中からの受講をお勧めしています。

 

●fuuで学べるタッチケア

妊娠中~産後2ヶ月頃の赤ちゃんには

「おくるみタッチケア」 エイデンアンドアネイのおくるみ1枚+産後のフォローレッスン付き

…現在オンラインレッスンになっています(3000円)

おくるみを使ってお腹の中を再現しママの優しい手で触っていきます

 

生後2ヶ月頃~何歳でも

「ベビーマッサージ」 

…現在オンラインレッスンになっています(初回オイル付き2000円)

裸でオイルを使って全身マッサージ

 

次回は4/14 14時~オンライン無料体験レッスンやります

 

【ご予約方法】
【クーポンも配信中!予約用LINEへ】
LINEに必要事項をご連絡ください

①お名前
②参加されるお子様のお名前(読み)
③お子様の生年月日・月齢
④ご連絡先
⑤お悩み・知りたいこと

赤ちゃんにとっての触覚刺激は、成人と比べられないほど大きな効果があります。

赤ちゃんとの「スキンシップ」をできるだけ多くとることは、とても大切です。

 

ぜひこのおうち時間、大人も子供もストレスがたまりがち…

肌と肌とのふれあいでリフレッシュしてくださいね
 


👶RTA指定スクール👶⠀

【子育てに自信がもてるお教室 MamaCafe fuu】⠀⠀⠀⠀⠀⠀
❇️妊婦さん~産後までご相談ください⠀
ベビーマッサージ・おくるみタッチケア
RTA認定講師 若松 恵利佳⠀
🏠福岡市西区野方のおうち教室(駐車場2台あり 西市民プール近く)⠀⠀⠀⠀⠀⠀
📞080-5241-1115⠀
リンク
✉️fuu.fukuokababy@gmail.com⠀⠀⠀