福岡市西区 妊娠中から育児に自信が持てるお教室 Mamacafe fuu の若松です

1歳の娘連れでベビーマッサージ教室や家族写真のカメラマンをしています。

【お問い合わせやインスタ、HPなどのリンク】

 

おうち時間の中での学びを少しご紹介します

 

 

賢い赤ちゃんって?

 

子育てが始まり、わが子には「賢く育ってほしい」と誰もが思ってしまうものですよね。

0歳の時からいろいろな経験をさせたいと思い、いろいろな知育おもちゃを買い与えたり、英語の教材を使ってみたりもしました。

わが子が周りの子どもたちより早く英語の歌に合わせて歌うようになった時は、「この子は天才かしら?」なんて思ったものです。

賢い子は生まれつき賢い?賢い赤ちゃんの特徴は?

どんな赤ちゃんも生まれてからの1年間で大きな成長を遂げます。

お腹の中から外の世界に出てきたばかりの赤ちゃんは、いち早く外の世界に慣れるためにより多くの情報を取り込む必要があるのです。

触れるもの、見るもの全てが初めて。

赤ちゃんは、全ての刺激をスポンジのように吸収していきます。
この時期の脳への刺激が賢くなる上で重要です。


賢い子は赤ちゃんの時から特徴がある?

①1点をじっと見つめることが多い

赤ちゃんは、生後2ヶ月頃から「凝視」が始まり、より多くのものを吸収しようと周りを観察しています。

よく赤ちゃんは何もないところをじっと見つめているのを見て、「見えないものが見えている」と言われるのはそういう理由かもしれません。

同じものをじっと見つめていたりする時は、集中して深く考える力を養っているのかもしれません。
そういう姿を見かけたら、邪魔をせずにそっと見守ってあげましょう。

 


②好奇心旺盛

ハイハイが始まり、自分で好きなところへ移動できるようになった赤ちゃんはいろいろなものに興味を示します。

ハラハラすることも増えますが、好奇心は知識に繋がります。
安全な環境作りをして上で、見守ってあげましょう。

テレビ番組でも東大生などがなぞなぞやクイズ番組で活躍する姿を目にする機会もあるのではないでしょうか。

賢い子供は学ぶことを楽しんでいます。
新しいころに対する学びへの喜びは次の学びへの原動力になります。

③感情表情が豊か

赤ちゃんはよく親の顔を1回1回見ながら、笑いかけたりてきませんか?
自分の感情を知ってもらうことで、周りの大人たちの反応をたくさんもらえるからです。

たくさん反応をもらえるということは、視覚や聴覚からの刺激が多くなります。

五感からの刺激が研ぎ澄まされることで、好奇心や疑問を生み、学びに繋がります。

また赤ちゃんが笑うということはリラックスできている証拠です。
リラックスすると、脳の血流が増えて記憶力がアップしたりといいこと尽くめです。

親子で一緒ににこにこすることで、賢い子供に育ちます。

④言葉が早い

新しい言葉がでる度に「この子賢い!」なんて思ったものです。
もちろん発語の早さには個人差があります。

少しでも早い時期からたくさん「語りかけ」や「絵本の読み聞かせ」などを行って、言葉の土台を作ってあげることでいずれ意味のある言葉が身に付きます。

周りの大人の顔を見ながら真似して覚えていくので、口元や表情も注意しながらよりたくさんの意味のある言葉の声かけをすることで、語弊力にも差が出るという研究結果もあるようです。

「覚えたらすぐに使いたい」子や「しっかり身に着けてから使いたい」子など性格でも差が出ることがあります。



「賢い赤ちゃんの特徴」を見つけたら…

赤ちゃんはみんな天才です。
周りの環境や親の愛情で無限大の可能性が秘められています。

たくさん五感を刺激してあげることで、興味を高めて好奇心に繋がります。
好奇心が学びに繋がり賢い子に育ちます。

周りの大人との遊びからたくさんの刺激を受けることができます。
小さなことにたくさんの色のものを見せて「視覚」を刺激したり、絵本の読み聞かせや語りかけでは「聴覚」を刺激できます。

親の表情や感情は赤ちゃんに伝わります。
パパやママとの愛情あるコミュニケーションが心や脳の成長を促していくのです。

 

4/14 14時~親子の絆を深めるベビーマッサージ無料体験オンラインレッスンも開催します!

【ご予約方法】
【クーポンも配信!オフィシャルLINEアカウント】
LINEに必要事項をご連絡ください

①お名前
②参加されるお子様のお名前(読み)
③お子様の生年月日・月齢
④ご連絡先
⑤お悩み・知りたいこと


天才である赤ちゃんの可能性を伸ばすことができるのは、両親の愛情です。
たっぷりの愛情をそそいで、「賢い子供」に育てていきましょう。

 


👶RTA指定スクール👶⠀

【子育てに自信がもてるお教室 MamaCafe fuu】⠀⠀⠀⠀⠀⠀

❇️妊婦さん~産後までご相談ください⠀

ベビーマッサージ・おくるみタッチケア

RTA認定講師 若松 恵利佳⠀

 ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀

🏠福岡市西区野方のおうち教室(駐車場2台あり 西市民プール近く)⠀⠀⠀⠀⠀⠀

📞080-5241-1115⠀

リンク

✉️fuu.fukuokababy@gmail.com⠀⠀⠀⠀