ちょと愚痴だが、最近本当にツイてないと思う。



 そんなある日、実業務と関係なく新人教育という微妙な場で、プレゼンの敬語・態度について、こっぴどく注意されましたダウンウチのラインでは、そういうことに労を裂くのは「無駄」であり、そのプレゼン資料を作った時間の30分は厳しく管理され、上司に呼び出されて事情を聞かれるほどなのです汗


 他のところの同期は、丁寧な資料&ノートにビッシリと書いたプレゼン下書き&原稿で、準備満々の状況。



 私もあの会合には価値を感じませんDASH!プレゼンの練習を兼ねた若手の交流の場を、先輩が開いてくれているから感謝しよう~ってノリが無駄だとしか思えないのですガーン



 もちろん私は、練習なし・ぶっつけ本番でプレゼンを行い、適当に過ごせばいいと思っていたさなか、最後にIさんという5個くらい上の人に、偉そうに「態度がでかい」と長々言われ、名指しではなかったが明らかに私に向けて言っているであろう口調で言ってきたドクロ私からすると、身だしなみもキチンとできていない人に、偉そうに言われたくはないのだが・・・ダウン



 その後は、Kさんという、仕事が明らかにデキない3個上の先輩から、長~~~~~い煽りメールが来たラブレターあまりにひどいので、それを私のお世話係のチューターさんに転送しておいたガーンKさんに関しては、仕事もできないで有名、敬語もできてない、受け答えは常に的外れ、身だしなみは最悪なので、本当に言われたくなかったんだが・・・ガックリKさん、そんな細かいことをゴタゴタ言う前に、技術力を付けないと干されますよ・・・現に元いたところから、ゆるいところへ飛ばされてるしさそり座


 明らかにIさん・Kさんと私は、価値観が相反する。


 そのことで、衛星の大御所M本さんの子分のOさん(55才くらい)に相談した流れ星M本さんは、私のお世話をMKさんという方に依頼したのだが、数ヵ月後、MKさんは急死した。MKさんは生前に、OさんとUさんに私のお世話を依頼していた。そんなつながり。


 Oさんからは「この会社は10年前から、そういう形式にこだわりすぎる流れがあり、本来の衛星を作るということがおろそかになっている。そういうところを若手に変えてほしい」と言われたが、なんかどうせばいいのかって泣きそうになったしょぼん



 ちょっと外を見ると本当にそう思うし、技術がないがしろになっている・・・むっ



 私は、昔っから環境が変わると、あちこちからバッシングを受けやすい。1~2年はコケにされたり人から相手にされなかったりする。ある日から急にみんなが注目しだして、チヤホヤされたりする。そんな運なのかもしれない。


「いつだって、私は何も変わっていない」


そう思う。大学衛星でもそうだ。最初は姿勢制御のセンサ系という系統にいたが、ある時突然構造・システム・学生マネージャーの立場になり飛躍した。世の中なんてそうなのかもしれない。雰囲気とキッカケと運と・・・そんなんだけで左右されるのかもしれない。



 寝よ。とにかく晴れ間が出るのを、静かに待とう。