今日は出勤日でした。週2日、1日5時間勤務のため、12月の勤務日は8日間、不定期。
衛星の電気試験を見学しました![]()
衛星は、観測する機器(カメラ、アンテナ)などを担当するミッション(理学)と、その観測機器などにちゃんと電気が通ったり、地上と通信するための通信させたり、衛星の骨組みやボディを作るといった、衛星の基本的な機能を担当するシステム(工学)に分かれているのですが、私はシステム側の人間で、今日はミッション側の試験でした。
病気になるまでの自分は、バリバリ働いて、ちゃんと自分の役割もあって、とても充実していたのに、私がハッタリと休んでしまってからは、空いた穴を埋めるように様々な人が私の立場を分担していて、今はもう入る隙もなくちょっと寂しさを感じてしまいます
私の雇い主の先生は、どうしてこんなに役立たずの私を、クビにせず雇ってくれているんでしょう・・・なんか、すっごく申し訳ないって思います![]()
私の居場所、ないのかな・・・私はお荷物なのかな・・・![]()
でも、例えみんなが私を必要としていなくとも、私はみんなを必要としている。だから、今は病み上がりでまだガツガツ仕事はできないけど、少しでもみんなのために、衛星のために、そして何よりも自分の経験のために、何かしたい![]()
だから、このうしろめたさを、今は感謝の気持ちに変えて、一生忘れずにいよう
一生の大切な宝物として、胸のポケットに大事に閉まっておこう
みんなの親切に、素直に甘えててもいいんだよね![]()
人の親切って、たくさんの人の輪の中を巡り回っているって、何かの本で読んだことあるけど、きっとそれなのかもね
今は私に親切バトンが来ているから、そのバトンを早く元気になって次の人へと回さなくっちゃ![]()
そう思って月を眺めていました
今日は月と金星と木星が、とても近くに輝いていました
私達の衛星も、きっとあの空へ飛んでいくことでしょう
打ち上げまであと1ヶ月半![]()
日々邁進