Hi everyone!
Spring is just here! And this warm spring sun makes me feel soooo happy!
昨日、お話していた営業マン。
「中村さん、すごいネイティヴっぽいですけど、英語圏1年だけですか?!」って驚かれた。
(はい、初対面の方はいつも必ず同じリアクションです。w)
英語とは全く別の案件でカフェで商談していたのですが、、、。
彼のプレゼンが終わり、雑談。
最後に彼が言った一言
「中村さんの様子を見ていて、やっぱり海外にまた行きたいなぁって思いました。」
・
そうです、私、商談や体験セッションなどこちらから指定する場所は、ほとんどが英語が通じる外国っぽい雰囲気のところ。
だから、自然に注文も英語混じりになったりする。
(そうじゃなくても英語が出るときあるけどさ、w)
で、彼の海外体験を聞いてみると。。。
「留学は🇨🇦カナダ&🇬🇧英国1年ずつ、
そのあと2年間語学学校に通うためにまた海外でてました。」
ということは、
合計4年!
なんと、🇨🇦カナダ1年🇮🇹イタリア1年弱の私より長いやん!(って、そんな人ザラにいるんですが、w。)
「じゃあ、めちゃくちゃ英語使えるでしょう?」と聞くと
「いえ、もうほとんど喋れません。」
「なぬ?!」
私が留学していたのはもう20年以上前のこと。
それ以降、日本にいながらずっと英語を使った生活をしている私。
「中村さん、すごいネイティヴっぽいですけど、英語圏1年だけですか?!」って驚かれた。
「僕、現地にいるときに全然勉強しなかったから。」というこの営業マン。
これを聞いて、
なぜ4年も英語圏で生活した人が、英語を習得しきれていないのか、疑問に思う人もいると思う。(私も、え?なんで?って思う。w)
その理由は、簡単。
「英語の本質を体験」していないから。
そう、
英語という言葉の本質は「自己開示」。
その本質を体験した人は、言葉を自分のモノにできる。
で、「自己開示」の究極は「怒り」。
勉強するとか、そんなんじゃなくて、
人として、英語で喧嘩するぐらいの「自己開示体験」をしたか、なんですよ。
だから、
他言語で怒れる人は、
その言語と心が一体化した証拠。w。
この「自己開示」を英語で体験した時に、英語を使うということがようやく分かる。
「ああ、英語ってこんなに素直に伝え合う対話の言語だったんだ!」
そうです、これが英語の本質的コミュニケーション。
英語を習得したいのであれば、あなたのその英語、もっと裸の言葉にしてみてください。
どれだけ本音が言語化されてますか?
✈︎英語思考で暗記不要に!
自由&開放英語コミュ改革︎𝙑𝙤𝙞𝙘𝙚𝙈𝙚 𝙀𝙣𝙜𝙡𝙞𝙨𝙝
☻︎メディア系翻訳通訳
☻︎”Maya”🎙 @partyradiojapan (InterFM)📻
追伸:
ちなみのその後数店舗で買い物したんだけど、どの店員さんにも「すごい美人ですね、日本人ですか?」っと。単純に美人と言われて、女として嬉しい😍
#英語の勉強垢
#大人の英語学習
#海外好きな人と繋がりたい
#英会話
#英語


