9月9日(水)

放射線科の診察。

初診なので予約患者優先で合間に呼ばれるため待ち時間が長い。
座ってるだけでも結構疲れるショボーン
本読んで待つけど、本を持ち上げる腕が段々
疲れてきて本が読めん。
筋力無さすぎゲッソリ

でも、診察はとても丁寧だった。
感じの良い先生照れ

放射線治療の必要性とか今後のスケジュールとか副作用とか細かく教えてくれた。

今日CTを撮って、今までの画像検査も参考にして治療計画を練る。一週間後にはできるので、16日に最終チェックをして、17日から治療開始。全25回。10月22日終了予定。

診察の後CT撮影へ。

普通の呼吸をしている時に1枚、息を沢山吸って止めている時を2枚撮影。

左胸に放射線を当てるので、場所によっては心臓にも当たっちゃう。心臓に当たると、不整脈や心筋梗塞の副作用が出るかもしれないので、避けるために肺を膨らませて心臓の位置をずらして放射線を当てたいらしい。

上半身を検査着に着替えて、台に仰向けに。
両腕を上げて、頭の上にある取っ手を握って肘を倒してく。頭の後ろで手を組むポーズみたいな。

痛い~えーん

腕は上がるけど、脇が広がらないアセアセ
肘置き場まで肘が届かん滝汗
限界まで開いて、台と肘の間にタオルを詰めてもらう。

撮影開始。

腕の痛みに慣れてきたら、眠くなってきた。
うとうと…zzz

何回か吸って止めての撮影。

技師さんが何度もごめんねーって。
息を止めたときの画像が同じにならないとダメらしい。

腕の痛みで上手く息が吸えないのもあるけど、寝てましたニヤニヤ
スミマセン笑い泣き

なんとか撮影終了。

身体の3ヵ所にマークをカキカキ鉛筆

体勢を再現できるように写真をパシャパシャカメラ
顔写真も撮られたびっくりなぜ!?
疲れてたから酷い顔だと思うアセアセ

来週から化学療法も始まるから通院三昧だ!!