回答しましたか?国勢調査。

我が家はポストに書類が投函されていたのですが、受け取ってすぐにネットから回答しました。

すぐやらないと忘れるし、忘れないとしてもずっと「やらなきゃ」と思って頭の片隅を占領されるのが嫌なので…あせる

 

回答を入力しながら、気になった項目があったのです。

それは問11の「9月24日から30日までの1週間に仕事をしましたか」というもの。

選択肢が

①主に仕事

②家事などのほか仕事

③通学のかたわら仕事

④少しも仕事をしなかった人

で、④の内訳が

 -仕事を休んでいた

 -仕事を探していた

 -家事

 -通学

 -その他(幼児や高齢など)

になっています。

 

これがな~んか違和感があって。

というのも。

 

家事は仕事じゃないの。

 

これって ①仕事②家事③通学④その他 に大別した質問ですよね。

家事がその階層の分類にいるのすごい違和感。

私の中では、「仕事」と「通学(学生)」があって、

「仕事」の中に家事があるイメージ。

 

そもそも「仕事」って、とある辞書では

【仕事】

生計を立てる手段として従事する事柄。職業。

とあります。

この定義だったら家事だって当てはまりません?

生計立てる手段として従事する事柄だと思うけどなー。

 

感覚的な話で行くと、仕事から帰ってきて、夫が帰ってくるまでの間、

ご飯の準備したり洗濯したりしているけど、

夫が働いている間、私も家の仕事してるで!

って思ってる。

だから家事と仕事を分けられると違和感なんよね。

 

国勢調査は統計という性質上、内容を変えるのは趣旨じゃないと思うので、変えるべきだーとか言う気は全くないけど、

今の仕事観(家事観?)って、皆はどうなのかな。

実態と合わなくなって、項目として意味を成さないと明確に言えるまで高まったときに物事が変わるんだろうけど。

何年後に、どんな形で変化していくのか、楽しみにしておこうと思います。