頑張れ!被災地むかわ町のししゃも寿司とアイヌ文化に触れた1日^_^ | ハスブロ

ハスブロ

ハスキー犬ルナと子供たち3人の成長日記です^_^

今週末が雨予報になってしまったルナ地方でっす☔


オフ会やら行きたいイベントがあったのになぁ~💧


これは長女にてるてる坊主を作ってもらわなきゃですな( ̄∇ ̄)/


そしてこれは先週末の日曜日のこと😊


土曜日はデイキャンプでたっぷり遊んだルナ✨


翌日の日曜日はルナはお家でゆっくりとしてもらっていいですよ~( ̄∀ ̄)


…が、



ママがカバンと車の鍵を持つと慌てて玄関にスタンバイし、ドアを開けた瞬間に車の前でカリカリと乗せろコール😅



イメージ 2




そしてこのお顔でいつものドライブボックスへ( ̄∇ ̄)


自分も行けて当然だと思っているようですな😂←まぁ来てもいいんだけどさ✋


そして今回向かった先は…



イメージ 3




むかわ町にある大野商店、本ししゃものお店ですよ~♫


一般に流通しているカペリンとは違い、ここでは北海道の太平洋側のみで獲れる希少な本ししゃもが買えるのですよ😆←この時期ならスーパーでも売り出しているかも?



イメージ 4




10時開店とあったのに9時半に着いたときにはちょうど席が埋まったくらいでギリギリセーフ😅←あれれ?何時に開店なのだ?笑


この時期はこの本のししゃもを求めて朝からたくさんのお客さんで賑わうのですわ😊


我が家はは特大ししゃものオスとししゃも寿司セット、ししゃもフライをオーダーしましたよ👍


でもね、焼ししゃも以外は10時から提供とのことだったので、ママはその待ち時間の間にルナとお散歩に出ることにしましたよ🐾



イメージ 5




お店の周りをちょこっと周っただけですが、今もなお地震の爪痕が色濃く残っていました💧


近くの道の駅が今も避難所になっていてボランティアさんがたくさん👀


何だか呑気にししゃもを食べに来ている我が家は申し訳ない気持ちになりましたよ💦


冬を前に仮設住宅も急ピッチで作られているようで、1ヶ月半以上経ってもまだまだ影響は残っていることを改めて実感しました💧



イメージ 6




そして10時頃にお店に戻ってくるとお店の前にはカゴを持ったお客さんが長蛇の列に並んでいました😵


ししゃもを買うのにも並ぶし席を確保するにも並ぶ…ギョエ~😵


タイミングが合わなかったら我が家は諦めていたところでしたよ😅←忍耐力ゼロなので並んでまでは食べないの😑


ルナもお魚の良い匂いをクンクンしていたけど…残念だけど車でちょこっと待っていてね😅👍



イメージ 7




ジャーン!


これがししゃも寿司🍣←10月初旬から11月末までの季節限定品✨


脂がのっていて甘みがありとっても美味しかったですわぁ😆✨


全国全道からこれを食べにみんなが集まるわけが分かりますねぇ(*≧∀≦*)


実はママはあまりお魚は好きではないのだけど…本ししゃもはめちゃくちゃ美味しいっす❤❤❤


フライ&焼ししゃもはふっくらしていて脂がのり、外側カリっ&中はホワっと病みつきになるお味♫


これを食べちゃったらもうカペリンには戻れないかも😅←ふるさと納税で早速本ししゃもを頼んじゃった👍


あぁ~、早起きして朝ごはん抜いて来た甲斐があった😊


むかわ町が気になった皆さま、11月3、4日に震災復興イベントで鵡川ししゃも祭りが開催されるようなので、この機会に是非足を運んでみてくださいね^_^


そしてお腹いっぱいにししゃもを堪能したあとは…



イメージ 8




平取町にあるアイヌ文化博物館に✋


まぁこれは漫画『ゴールデンカムイ』を読んでいるパパさんの付き添いなのですがね( ̄∀ ̄)←読むとアイヌに詳しくなるよ👍



イメージ 9



イメージ 10




博物館周辺にはダム湖が✨


紅葉もとっても綺麗でしたよ🍁



イメージ 11




アイヌの伝統民家、チセ^_^


茅葺の家って真冬は寒くないのかしら❄😵



イメージ 12




こちらはチセの内部💁


結構広くて快適そうですよ( ̄∀ ̄)


なんかこの感じ、岐阜の白川郷を思い出しましたわ😊←ママは関西住み時代に好きで何度か行ったことがあります✋



イメージ 13




こんなルナにぴったりのチセもありましたよ(^O^)


ルナも気に入ったのか何度も出たり入ったりしてましたわ😂←ここに住む?笑


アイヌ文化に触れながらお散歩したあとは…



イメージ 14




そのまま深いお山を北にグングン進んで紅葉ドライブ~🚗


内陸に入れば入るほど色が鮮やかになって素晴らしい景色でしたよ~(*^◯^*)



イメージ 15




ラストは長沼にあるスイーツ屋さんのましゅれで終了😆✋←やっぱシメはアイスだぜぃ( ̄∀ ̄)


今回走った距離は200キロちょいかな~(*´∀`*)


初めて食べる食べ物、初めて訪れる場所だらけで新鮮なドライブでしたよ(・∀・)



今回も楽しい旅となったルナ一家でした😊✨



イメージ 1






ししゃもの尻尾をもらったルナちゃん🐟

ポチッとしていただけると毎日の励みになります😊

応援よろしくお願いします(*^◯^*)↓↓↓





こちらにも参加しています👍

お手数ですがポチポチしていただけると嬉しいです(=´∀`)↓↓↓