着心地が良すぎてパジャマにしてしまうカシミアニット。。。
単に寝落ちしているのかも♡ですが、新しい子(=ニット)を迎える準備を今年もしています。

***


常夏シンガポールから帰国した10年ぶりの日本の冬。
冬服は上質なものを揃えたい、でもあら、冬物って結構お値段もするのね。。。そんな折、

去年のとある寒い日に、智ちゃん田中さんのニットの受注会に誘ってくれました♡
事前に色々調べたら、なんかアパレル業界の人達御用達のブランドとして
話題になっているらしい。。。

 

ちょっぴりドキドキしている私を迎えてくれた田中さんは、優しい笑顔の方でした!
その後何度もお会いしていますが、そのスタイルが「あー田中さん!」と唸らせる、
自分軸のある方です。

 

 

(オフィシャルインスタグラムより。)

 

そんな田中さんがつくるニットは。

それはそれは上質なカシミアのニットで、たくさんほわっと空気を含んでる感じ。
田中さんのこだわりがハンバなく、お財布にも地球にも優しいニット。
色合わせがしやすいベーシックカラー(でもちゃんとニュアンス色)だから、
朝の服選びに困らない・時短・そしてニットが制服化してしまうというw

 

でも一番共感したのが【受注した分しか作らない】こと。
できあがるまで時間はかかるけど(オーダーしたシーズンには着れない)、
作り過ぎのロスもないから価格もコントロールできるし、皆んなにストレスがない。
年明けの寒い頃にオーダして、秋口の寒くなる前に新しいニットを受け取る。
工場にも、店頭にも、各自のクローゼットにも服が余りがちになってしまった今だからこそ。
田中さんのセーターのようなものを応援したい。
というか、そのフィロソフィーもカシミアの肌触りも好きだから、選んで着たい。

 

 

 

(オフィシャルインスタグラムより。)
 
 

私は春先や秋口に着れるシルクカシミアのベーシックカラーのニットの2枚をまずは入手。
もちろん似合うゾーンで着やすい色のものを。
写真で見て光沢のあるこの子たちだけオーダーする予定でしたが。

 

実際にこだわりのつまったカシミアのニットを見て、触り、試着して。
ベーシックカラーかつパーソナルカラーとしても自信をもって気回せる色を2着、
そして私には珍しいプラム色をオーダー。

 

シンプルで上質なニットがこれだけあれば、普段はかなり着回せます。
(で、大好きすぎて気づいたら着たまま寝落ちしてしまったことも数知れずという。。。)
そして着ていて本当にラクなので、帰宅後もそのまま過ごせます。
お料理の時も、私はエプロンをつけるのでほんとに冬の間はひたすらニットを着てるかも。

 

大人になった今、数は少なくとも(実際は結構持っているけどw)上質なものを何年も着て、
なんなら育てていきたい。
セーターはスチームを時々当てればお洗濯もそう頻繁にしなくても良いし、
最初の頃にできる毛玉を気が向いた時にケアしたら、
あとはなんというか、もう肌の一部になっている感じです。

 

レザーのジャケットやパンツが立体的にワや伸びで身体にそって形状記憶をするのに対し

身体にストレスのない田中さんのニットは、身体にふわっと一枚レイヤーを作ってくれる感じ。
 

どこまでも「素」。
決して私のことを飾りたててはくりゃしない。
でも、だから着ていて心地良いし、
時には「地味」にならないよう頭を使う。
 

そんなダブルスタンダードなニット。
ご一緒に、大人な世界へいらっしゃいませんか♡

(私も同席させて頂く日もあるので、こちらのお問い合わせフォームからご一報下さい。)

 

 

 


プラム色をよりジューシーなイメージで着てみたくて、
ラズベリー色のインナーと合わせて着てみたり。

そう言えばレザーのパンツって主張アイテムなんですか???
どなたかの投稿にそのように書いてあって、むしろ近くのスーパーにもスニーカーで
履いていた私ってどんだけ攻めてるんだw
もちろんそんなこと考えずに、質感が好きで履いてるだけですけれどね。

せっかくなので(?)、トゥー部分にゴールドのリムがあるピンヒールと合わせてみましょう。
まぁ、なんて攻め攻めスタイルw
いいお年頃ですが、お出かけの時はヒールが履ける筋力をキープしたいものです。

そんなマイスタイルはさておき、田中さんのニットはベーシックな定番カラーに加えて、
毎年少しずつ変わるアクセントカラーのニットも登場します。

今、私も同席させてもらう受注会の日程を田中さんと相談中です。
日程が決定しましたらこちらでもご連絡させて頂きますね。
「そんなしょっちゅうアナタのブログなんかチェックできないわー」という方は、
こちらのお問い合わせフォームからご一報下さい。
私のほうからご連絡差し上げますね。

初めましての方でも大丈夫ですよー。
今しかオーダーできない田中さんのニットを手にいれられるのは東京は2月が勝負です。
田中さんのこだわりで卸もないので、ショップでも買えません。。。
受注会が終わると、次に注文できるのは来年の年明けです。

よろしければついでに私の顔も見にいらして下さいね。
普段のお洋服のことなど伺えたら、ニット選びのお手伝いをさせて頂きます♡
一度お手元にきたら、きっと何年も着て頂ける田中さんのニット。
過剰生産の流れを少しでもゆるめるムーブメント、ご一緒できれば幸いです。


 

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ