あっという間に1月も終わり。
寒い日もあるけれど今年はあまりブーツの出番がないような。。。

3月に入ってしまうともうブーツはちょっと重いよね、となってしまうので
2月いっぱいたくさん履いておきましょー!
 
 

 
 
年が明けるとまずは冬物をセールで処分して、春物の新作のスペースを確保したい
お店の気持ちと、まだまだ寒い日用に冬物を買い込む人と。
次の秋冬まで着ることを見越して買う人もいるでしょう。
 
ミニマリストじゃない私の場合は。

年明けの冬のセールでは冬物を買いません。
①その代わりに春まで着れるもの、なんならオールシーズンの素材を選びます。
②あとは足したら着こなしが広がるアイテム。

11月12月と、それなりに色々着てきたわけで、服はあるわけですよ。
ただ「こんな場面に足りないなー」とか「あーこの色のXXXがあると広がるなー」などと
考えてきたものを【出会いがあれば】買うのが私のセールの使い方。
③困ったことをメモせよとまでは言いませんが、キーワードだけでも意識すると
買い足しアイテムが探しやすいですよ。

あ、でもまだ帰国が2回目の冬なので今後そのルールは少し変わるかもしれませんが、
今後もそれなりの(いや、かなりの?)服を所有しているでしょうから、
そう大きくルールが変わることはないでしょう。
 
今回見つけたかったのがキャメルや紅茶色あたりのオレンジからくる色のパンツ。
以前持っていたものを処分していたので、できれば暖かい素材で。
他には夜のお出かけやちょっとしたレストランなどで着れる華やかなトップス。
これは春まで、もしくはオールシーズン着れるもの。

また別の記事でも書こうと思いますが、去年から秋冬シーズンは非常に着心地のいい
カシミアとシルクカシミアのニットを制服のようにほぼ毎日着ているので、
普段はボトムスと靴の組み合わせを変えるだけ。
どれだけ毎朝ラクになったことか♡

ただニットでおでかけっていうのが似合わないシーンも結構あるので、
華やかな素材が私には必要でした。
まずは大好きな白いトップス。
それに光沢のある素材のもの。
 
 
 

私たちの服選びって奥が深いと思うのですが、この1着さえあればいい!
というアイテムなんて存在しませんよね。

例えばネイビーで光沢のあるトップスはいくつか持っていますが、
そのシルエットやボリュームが全てのTPOに使えるわけではない。。。
時にカジュアルすぎたり、もしくはトゥーマッチだったり。

「華やかなトップスはボトムにジーンズと合わせるといいですよ」ってのは、
もはや魔法のコトバではなくないですか?
そもそもジーンズな気分じゃないし(←私の今シーズン)、履いていけない場所もあるし、
そもそもやっぱりコーディネートのバランスってあると思うから。
オトナになったら、やっぱりちゃんとTPOによって着分けたいと思うわけです。
そんなわけで、ミニマリストにはなれません。

2時間もない試着時間も入れたショッピングで4着見つかれば、私としては満足です。
春先までに着倒していいなーと思うものや、
あら意外と夏も着れちゃう?と思うトップスに、
えーこんなコと出会えるなんて思ってもみなくてこれから何年もお付き合いできそう!と
思えるトップスまで。
色々出会えましたから。
ちなみに、全部着て行く場所やシーンがカレンダーにあるものです。

最後に【冬のセールのチェックポイント】のおさらいを。
①春まで着れるもの、なんならオールシーズン素材のものを選ぶ。
②既に持っている秋冬モノに足したら着こなしが広がるアイテムを選ぶ。
③秋冬の間に着こなしに困ったことや、足りないアイテムを意識しておく。
④買うと決める前に着て行く場所やシーンが具体的に思い描けること。

(④については他に思うこともあり、また別記事に書いてみようと思います。)

何かのご参考になれば嬉しいです。

***

おまけ。

次のショッピングは温かくなる少し前、でしょうか。
もちろん手持ちの春夏服をチェックして。
シーズン前にメインを決めたり、ちょこちょこと買っておくと急に温かくなっても
困りませんよー。

 

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ