Happy Chinese New Year!

長く住んでいたシンガポールを含めた中華圏はお正月真っ最中。
昨日は複数の女社長をお招きして、我が家でホームパーティをしました♡
6時から集まり、解散したのが真夜中近くって、どれだけ盛り上がっていたんでしょうねw

***

 

シンガポールに住んでいる時から日本に通ってカラーを学び(なんと足掛け6年!)、
まずは自分のお買い物に困らなくなりました。
色の違いが分かるようになると、「あれ、なんかヘン」ってことがなくなります。

コートにブーツに手袋に、外から見えるアイテムが増える冬場って、
組み合わせに困ることはありませんか?

 

ベージュはベーシックな色ではあるものの、実は色味がたくさんあるので
便利なようで実は難易度が高い色の一つだったりします。
なんとなく買ったアイテム同士が、微妙に色が合わない・・・ってことはありませんか。

 

 

 

 

 

こちらは私がこの冬よく着ているコートの中で茶系を集めたもの。
手前2枚はいわゆる「ベージュ」です。

手前は「イエローベージュ」。
その名の通り、黄みを感じるベージュなのでわかりやすいですよね。

 

真ん中は「ミルクティーベージュ」とでも言うのでしょうか。
奥の「こげ茶」がレッドだとすると、真ん中はオレンジっぽくないですか。
起毛しているのでちょっと分かりづらいかな。

 
 
 
 
 
普段何も考えない時は、同じ色味の手袋を合わせています。
手前からイエロー系、オレンジ系、そして一番奥がレッド系。
手前2つのマスタードイエロー、キャメルはイエローベージュのコートに。
真ん中のグレージュとミルクティーベージュは真ん中のコートに。
一番奥のダークブラウンは、こげ茶に。

「茶系」とか「ベージュ」でセット化するとコーディネートが楽になりますが、
これがずれると微妙にヘン。。。
 
 
 

ベージュの2つのグローブを比べてみました。
手前はイエロー、奥がもっと赤みを感じるオレンジ。
・・・って微差すぎる?笑
ここまでこだわらなくてもいいと思いますが、心地よいと感じる色味でセット化して下さいね♡

ちなみにお客様とのショッピング同行ではここまでこだわります。
だってお金を出して買われるわけですから、何年かは使えるものを選んで頂きたい。
特に冬の小物は一度買ったら何年も使うものだから、しっかり吟味して。


 
 
こちらは同じ色みのブーツとローファー。
右上のこげ茶は新入りです。

 
 
奥のレッドブラウンに合うヒールのない靴がなくて困っていました。
他の2足を合わせると、どうしても色みが違って心地よくなくて。
パンプスはあるのですが、たくさん歩く日や自転車では困る。。。
仕方がないので、フラットな靴を履きたい時はいつもブラックと合わせていたんですね。

いつか出会えたらいいなーと思っていて、やっとお迎えできました。
これから活躍してもらいます♡
 

お時間のある時に、色々ならべて色みの比べっこをしてみて下さいね。
もちろんプロにお願いするのもご自身への投資だと思います。
その後の無駄な買い物もなくなりますしね♡
 

***

ちなみに。
今日は「色み」の話でしたが、「明るさ」からの色の組み合わせ方法もありますよ。





例えば真ん中のグローブ、かなりグレーに近いオレンジなのですが
ほぼ色みを感じませんよね。
いわゆるグレージュというカラーです。
その暗いトーンをあえて一番手前の明るいイエローベージュのコートに合わせたりも。
このグローブと同じ色のバッグを持っているので、アクセントとして使ったりもします。
 

色みだけでなく、明るさのコントラストでコーディネートする方法もご参考までに♡

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ