またまた、学校に呼び出されました。

今回の問題点について、長男君と整理しながら話をするのだけれど。

どうも、心に響いていない気がしていてならない。

お友達に言ったあなたの一言がお友達をどんな気持ちにさせたかな?と聞くと

「嫌な気持ち」

「これからは、言わない」

 

などと、とってつけた様な返答ばかり。

 

先生にも今後はどの様にすれば良かったのか?ときかれるも、響く回答は得られない。

 

 

今日も、長男君から反省の色は見えません。

(当たり前ですよね。府に落ちてないのですから)

 

長男君に「学校楽しい?」と聞きました。

「いや。一人の方が楽」とかえってきました。

 

「そりゃそうだ。周りは長男君のこときちんと見てくれているからね。

一人は楽だよ。でもね、一人で食べるご飯より、みんなで食べるご飯の方が美味しいこと。

一人で勉強して出した答えより、色んな考え方があるんだって事、すごく尊いこと。長男君は知ってるよね。」

 

 

と伝えました。

 

 

が、

 

「いや。一人でいい。楽だし。」といい部屋に入っていきました。