こんにちはニコニコ



ジーナ式ネントレでは、

「遊びの時間」


があるのですが、


うちでやってることをまとめてみました爆笑キラキラ




まだ生後3ヶ月なので
これから変わるかもしれませんが、

どなたかの参考になれば爆笑パー





くまクッキー朝の遊びくまクッキー



プレイジム(朝のミルク後、40分〜1時間くらい)
→この間に洗濯2回、掃除、私の朝ごはん。

プレイジムは、体を動かすので、
程よく疲れます爆笑



うちが使ってるのはこちら。


トップの鳥さんがシュールでお気に入りですラブ私が。笑

フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム2/ Fisher-Price プレイジム ベビージム

価格:8,980円
(2019/4/5 15:28時点)
感想(0件)


息子の場合は、
だいたい8時半から9時くらいには
ウトウトしてきますグラサングッ

あくびをし始めたら、
朝寝の準備に入りますOK






くまクッキー昼の遊びくまクッキー


お散歩(朝寝から起きた後、30分くらい)
→家で過ごす予定の日は、朝寝が終わったらベビーカーでお散歩に出かけています。



あまり長いと疲れてしまうので、
近所をサクッと30分くらいが多いです爆笑
息子は睡眠時間が長いタイプなので、疲れるのも早いみたいです。



タイミングは、帰宅後すぐに10時半のミルクになるよう計算しています。
(ミルクの時間は、朝のミルクの飲み具合によって前後させてます)



これには理由があって、
赤ちゃんはうがいができないので、

外から帰った後は、
何か飲み物を飲ませると良いと
本で見たからですニコニコ



もう少し大きくなったら
タイミングは変えるかもしれませんが、
とりあえず今はこの時間に合わせてます。







絵本(昼寝から起きた後、10分くらい)
→反応が良いお気に入り(と思われる)絵本を2回読みます。笑グラサングッ



今読んでいるのはこちらです。



「じゃあじゃあびりびり」


港区のイベント「うさちゃんくらぶ」で
もらった絵本です。


最初は、反応がどうなるか
疑いながら読んでいたのですが、


さすが選ばれた本当にだけあって、
かなり食いつきが良いですラブ



「ぶーぶーぶー」などの音が楽しいのか、興奮して絵本をガッシリ掴んできます。笑



我が子の楽しい反応が見られるので、
結構オススメですラブグッ








お歌(昼寝から起きた後、10分くらい)
→高めの声で明るく歌ってあげると結構喜んでくれますラブキラキラ


今は、「さんぽ」がお気に入りです爆笑







うつ伏せ練習(満腹時を避けて、数分くらい)
→1日数回行うと筋肉がついて良いと聞いたので、なるべく毎日やっていますニコニコ


息子も視点が変わって面白いみたいですラブラブラブ




***



時間がある時は、昼間もプレイジムをすることも多いですニコニコ



プレイジムは、音楽を
「連続バージョン」ではなく、

「反応バージョン」(赤ちゃんが蹴ったり引っ張ったりすると音楽が鳴るバージョン)にすると、

蹴り甲斐があって楽しいみたいですお願い




それと、うちではプレイジムを

「息子の居場所」

として設置しているので、



常に音楽が鳴っているとうるさいかな〜と思うのも理由のひとつです。



赤ちゃんにはボーッとする時間も大事らしいので、


そのためにも、気が向いた時にだけ遊べる環境にしていますグラサングッ





ちなみに、夜(お風呂から上がったあと)は、遊びの時間はナシですニコニコ


遊ぶ隙は与えずに、ミルク→寝る準備に入ります爆笑



昼間は活発に動いて、
暗くなったら静かに過ごす



を心がけています爆笑キラキラ


そのお陰か分かりませんが、
今のところ、


夜泣きナシ
ベッドに置くとストンと眠る


ことができてますラブラブニコニコ




どなたかの参考になればお願いキラキラ