amazake tsukutta | 岩田恵里 オフィシャルブログ 「ほっこりさんぽ日和」 Powered by Ameba

amazake tsukutta

こんにちは。

今日から5月ですね。
このポカポカ陽気も手伝ってか、五月病?と思うほどあたまがぼんやりしてました。(まだ1日なのに!)

それに、昨日からなんとなく体調が良くなかったので、甘酒を作りました。
甘酒って、飲む点滴と言われるほどに栄養豊富で、疲労回復に効くんだそう。

冬にあたためて飲むイメージだけど、夏の季語でもあるように、冷やして飲むのも美味しいんです。

作ると言っても簡単です。
1.おかゆを炊く
2.炊き上がったおかゆを少し冷まして、こうじを混ぜる
3.6時間くらい炊飯器を保温にして発酵させる
これで出来上がり。

砂糖を入れない、自然な甘みなのもまたよくて。
とは言え、びっくりするほど甘くなります。

甘酒飲んで映画観て、栄養を入れられたかな。
今週は6本借りてきてるので、かぐや姫と合わせるとほぼ日映画!
このペースで観ても日々生まれる作品や過去の名作を観るのに追いつかないけど、観たい作品やお勧めされたものをひとつひとつ観てます。