こんにちは、目指す人を応援する井谷衣里です。

前回:新年あけましておめでとうございます!今年もやります^^(何を?!)^^のお話をしました。

まだ読んでいない方は1月1日のBlogを読んでね照れ

 

 

ほとんどの会社が今日から仕事始めのところが多いのではないでしょうか

昨日1/4から開始は自治体や公的機関はそうかもしれませんね

 

私が最近思うに「自己紹介」

これが何をやるにも、まずはじめにあることですよね

 

初めて会う人

参加した会での最初の場面

・・・

 

昔、参加したスクールで”他人紹介”というコーナーがありました

相手が自己紹介したことを聞き取って代わりに発表するもの

 

私は聞き取った相手のことを周囲に伝えましたが

本人の返ってきた答えは

「お話したことは言っていただきましたが

自分としてはこれで全部言えたかというと違う気もする」

 

人は自分のことはわからないと言いますね

ここでもとっさに振られたり

少し時間があったとしても

自分を伝えることはとても難しい

 

また、よくあるケースとしては

資格所持者、例えば医師であれば

「私は医師の●●です」

 

部分的にはそうかもしれませんが

医師免許を取得する前のあなたは何ですか?

 

こう聞くと答えられない

生まれてからずっと医師ではないはず

 

あなた個人はどういう人ですか?

こう聞くと答えられるかなと思うとうまくいかない

 

●●です

これは名前であって

あなたはどういう人ですか?

 

凄く難しい質問ですね

 

ここで、

自分が相手に対してどういう人と思われたいのか

という場面によって伝える部分は違うかもしれません

 

しかし、よくある

芸能人、特に亡くなられた人に対し

客観的にこういう人柄だった、という報道が流れることはある

 

この「こういう人柄だった」というのが

つまりあなたを指しています

 

この部分は

例えば就職するときや仕事をしたりするときに

あまり関係ないような気もしますが

「こういう人柄」という人と

これから共に活動しようとするならば

実は一番大事なところだと思いませんか?

 

人柄=信用だからです

 

そういうことで

自己紹介道場」というものをやっています

 

自分の棚卸からやるのですが

結構時間がかかります

 

棚から卸して

自分の意向に沿うように組み立てなければならないからです

 

転職、起業に限らず

自己紹介、自己PRをするときに

自信をもって紹介できると物事が進みやすくなりますよ^^

 

 

 

 

 

井谷衣里

★ 世界で1つのオフィシャルサイト

 

★「わたしのカクゴ」TV
 

 

★『気持ちのもつれをほどくこと』で半分は解決!

⇒LINE登録はコチラ

 

★「ロスジェネ世代の逆転起業法」好評発売中!!

アマゾン https://amzn.asia/d/3JkfZSs 

楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/17579568/

 

★イメージ力アップで自分を導く絵本たち

「あなたを解離す少女」絵本の発売!!:大人向け⇒電子書籍アマゾン

「ルナと魔法の国の城」絵本の発売!!⇒電子書籍アマゾン

「ゆうことさちこのお友だち」絵本の発売!!⇒電子書籍アマゾン

 

★Youtubeチャンネル「独身の知恵袋」リバイバル配信開始!!

詳細はこちら

 

★シンプル化研修「お金の流れから考える経営管理術」

詳細はこちら

 

★主婦や女性が始める!人生を変える起業支援サービス

詳細はこちら

 

★「転職回数の多い人の自己紹介道場」人材紹介

詳細はこちら

 

★「アメーバキング2」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

詳細はこちら

 

 

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット