こんにちは、目指す人を応援する井谷衣里です。

 

前回:知らなかったお金と命の話④~外国人から見た日本人の約束の違い:国防^^のお話をしました。

まだ読んでいない方は3月5日のBlogを読んでね照れ

 

 

今回は率直に動画で質問をして、なぞを解きたかったのです

 

どうしてこんなに皆がお金がないと言っているのか?

特に、若い人は本当にお金がなくて

使い方がちょっぴり的な人が本当に多い

 

バブル全盛期の話をすると

「とてもよさそうだけど、よくわかんない(想像できない)」

 

あのどんちゃん騒ぎ的な日本を知らないので無理もない・・・

 

その原因が、本当の反対なのです

 

企業でも何かやるときに借り入れが発生し

そこで賃金支払われたり、物を買ったりしますよね

 

それを日本で考えたら

何かやるときに国債を発行して、市場にお金を流しますね

 

以上、同じです

 

政府の借金が~、ワニの口が~、と言ってる人

あなたのお家は、家を買うときに全額現金で買うのですか?

これでは、稼いだものを全部毎月使ってしまうようなもの

 

そんな貧乏なやり方の日本なんですか?

 

誰かが借金しないと、債務通貨制度の国は回っていきません

その借金は使い終わっただけで、

市場にあるお金はなくなりません

 

金は天下の周りもの、なんです

昔の人はよくわかっていたね

 

さて、借金を帳簿上なくしていくためにだけ

せっせと文句を言って、やりたいことの足を引っ張っているのがZ

 

実体経済はそんなもんじゃないです

 

いいですか

帳簿上の借金を減らすのは企業では売り上げがあれば

それはとてもよいバランスシートになりますが

 

国としてはその売り上げに当たる、生産活動

新たなお金を入れないで

国民にずっとボランティアさせて

帳簿上の赤字を減らす作業をさせているのと同じですよ

 

帳簿上の数字のために

命を落とす日本国民が・・・なんてこった

 

皆が賢くならないといつまでもタダ同然の働きは終わりませんよ

 

 

 

★パブリックコメントという制度があるのはご存じですか?

要は政策を実施する上で省令を決める前に国民に意見を聞く制度

e-GOVページ

 

★健康教育系youtubeチャンネル

youtubeチャンネル

 

★企業サイクル連動型ツテがなくても起業塾

起業した6割はツテがない状態で起業している!

「ツテがなくても起業塾」

詳細はこちら

 

★100人以下中小企業向けインサイドセールス専門人材紹介

「自宅から営業(インサイドセールス)」のお仕事

詳細はこちら

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット