こんにちは、あなたを輝かせたい井谷衣里です。

 

前回:新シリーズ:解決できない人たち①~あなたは大丈夫?^^のお話をしました。

まだ読んでいない方は12月8日のBlogを読んでね照れ

 

 

今日は本題から行くけど

「たぶんちゃんとやっているはず」

こう思うことは結構あるけど

 

この国民の意識を逆手にとっている

既得権益って多いね

 

ちゃんとやっているのが当たり前だから

国民は信じて疑わない

 

その意識を使って

手抜きや見てないところで悪さをする

 

例えば

私は元々医療界にいたからなんだけど

自分たちが教え込まれてきたことは

当然守ってやっているだろうと思っていたけど

 

某大学病院でのこと

新生児治療室に入るときに

ガウンやマスクなど身に着けるんだけど

その入り口のガウンなどがあるところを見て愕然

 

こんな管理の仕方じゃあるだけで

肝心な清潔不潔区域が曖昧で

かえって菌等を持ち込んでしまうじゃないか

 

気が緩んでるのか

わかっていないのか

これじゃ集中治療室にいる患児の身が危ない

 

とか

 

研究所に仕事で行ったときに

この研究室で何しているのかな

と思うくらいほんの少しのことしかやっていない雰囲気

暇そうだし

 

とか

 

大学院の研究室に用事があっていったとき

民間企業の経営者からすると

これって世の中の何に役立つの?

 

ということに

ほぼただ働きの研究員がやらされていることを見て

無駄にしか見えない

 

とか

 

保健指導をやっていたとき

歯科医師が受けに来て

医科が西洋医学だけを取り入れてアドバイスしていることに

ガッカリして帰っていった

 

西洋医学だから東洋人の日本人に合うわけないのにね

 

とか

 

これは医療界では有名な話なんだけど

今の52~53歳以上の医療者は知っている話で

眞子元内親王殿下がお生まれになった時

紀子様は初産婦なのに経産婦の出産時間で生んで医療界に衝撃が走った

 

経産婦から生まれる子は初産婦の半分くらいの時間で生まれてくる

だから妊娠したことあったのね(一般的には堕胎したこと)

生体反応はやり直せないし隠せない(身体は経験したことは不可逆的)

 

その当時のニュース映像見れば

出産にかかった時間がバッチリ報道されているからわかる

あの神聖なる皇室で何があったかは知らないけど

 

とか

 

先日ある会合で

安倍元首相の暗殺事件が話題になり

今逮捕されている容疑者が犯人ではないと聞き

真犯人のことを聞き唖然

その後自民党が調査しないのは何なのか

 

とか

 

感染症の予防にワクチンは当たり前だったけど

今のコロナワクチンは

打てば打つほど免疫力が低下する

 

予防効果がなく健康被害の方が多いワクチン

厚労省が日本にはあるはずなのに

何やっているのか

 

とか

 

ちゃんとやっているはずじゃなかったのか

このままだと

未来の子供たちは安心して暮らせるのだろうか?

 

ちゃんとやっているだろうを隠れ蓑に

解決したくない人たちの実態を

さてどうやって解決していくのか

 

まずは

情報の整理からしていくしかないけど

自分たちの世代で解決するとまずは決めること

次の世代に先延ばしはしないこと、できないこと

 

そこからじゃないかな

 

 

 

 

★2万人の相談からわかった適職探す完全深堀型カウンセリング講座

転職などを考えているが自分が何に向いているかわからない人のための講座

まずは内容を見てみよう

 

★あなたが輝くライバー養成講座

スマホ片手に収入UP!!

Liverになってみませんか?

まずは内容見てみよう

 

★オンリーワン起業塾

自由に生きたい人を思い、作ったサービスが

「オンリーワン起業塾」

詳細はこちら

無料相談はこちら

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット