こんにちは、あなたを輝かせたい井谷衣里です。

 

前回:2万人のモヤモヤ⑨~女子も男子も自分の一貫性をどうやって維持していくのか^^のお話をしました。

まだ読んでいない方は11月28日のBlogを読んでね照れ

 

 

前回、仕事と家庭の両立などについて話をしたけど

子供を預けて仕事に行きたい女子はたくさんいるキョロキョロ

 

でも待機の状態で結局なかなか公的な保育は受けられず

民間は費用が結構かかるし、そこでも空きがない状態も多いショボーン

 

前に、無認可保育を行っていたことがあるので

参考までにお話しするけど

認可保育と無認可保育は両方とも都道府県に申請して認められないと始められない指差し

無認可保育が全くの何も申請せず勝手にやっていると思っている人多いけど

認可と無認可は指定のハードルの高さが違うだけなんだ真顔

 

無認可保育の指定を取るのも結構大変だったの泣き笑い

 

一番大変だったのは開設場所を確保する事指差し

 

賃貸物件のオーナーからあまりよい返事がないことなんだ

「他のテナントさんから苦情が来ると困る、子供がチョロチョロすると」グラサン

 

地域住民としては近くに保育する場所ができると歓迎されるのに

その物件を貸すオーナーが実に少ない真顔

 

そして指定を受けるには

建物の基準が厳しいので

借りる物件も限られるんだ

 

基準に合う物件を見つけても上記理由でオーナーから断られるガーン

 

設置の施設基準だけじゃなく

消防署の講習を受けて

試験を受けて

いろんなことをクリアしないと指定が下りないんだちょっと不満

 

お子さんを預かるから

基準が厳しいのはわかるけど

容易には始められないようになっているあんぐり

 

しかも

子供が出入りするとうるさいと感じているって

私は衝撃を受けたんだびっくり

 

電車でも

赤ちゃんが泣くと怪訝な顔する人いるけど

皆で子供を見守っていく姿勢がないと

日本の人口問題は改善されて行かないと思う知らんぷり

 

ただね

子供が近くにいる環境にないと

大人社会すぎて感覚を忘れてしまうってことはあるかもキョロキョロ

 

それだけ

若い人の人口が減っている証拠なんだよね笑い泣き

 

自分が無認可保育をやってみて

開設するのに本当に大変だったので

託児所とかの方がやりやすいかもしれない真顔

 

無認可保育の事業を止めたのは

いきなり預かってほしいとの要求に

必死に答えた挙句

費用をずっと払わなかった親がいたのプンプン

 

こちらは

待機児童をなくして

女子が社会に出て仕事するようになってほしいと願っていたのにムキー

 

ちなみに

費用は1週間毎日家に伺って何とか回収したけど

 

その未払いの親は

公立学校の先生だったの

子供にどんな教育しているのか見てみたいもんだわニヤリ

 

前回も話をしたけど

保育園をなんとか待っているよりも

女子は起業した方が早道な気がする指差し

 

職種にもよるから

家でもできる仕事を作っていくことだと思うウインク

 

子供は社会の宝だから

皆で守っていくことが大事ニコニコ

 

 

 

 

★2万人の相談からわかった適職探す完全深堀型カウンセリング講座

転職などを考えているが自分が何に向いているかわからない人のための講座

まずは内容を見てみよう

 

★あなたが輝くライバー養成講座

スマホ片手に収入UP!!

Liverになってみませんか?

まずは内容見てみよう

 

★オンリーワン起業塾

自由に生きたい人を思い、作ったサービスが

「オンリーワン起業塾」

詳細はこちら

無料相談はこちら

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット