こんにちは、あなたを輝かせたい井谷衣里です。

 

前回:2万人のモヤモヤ(臨時号)~日本人対日本人の情報戦が始まった?!^^のお話をしました。

まだ読んでいない方は11月25日のBlogを読んでね照れ

2万人の相談でつくづく感じていたのは

女子は仕事と家庭の両立を意識して行動しているけど

男子はあまりそういう観点では話が出なかったこと真顔

 

男子はそういうことに直面してないわけでもないけど

まだまだ、両方やるものだっていう意識がないね知らんぷり

 

女子の相談では

仕事は他人のコントロール

家庭は自分のコントロール

なんだけど

家庭も子供の意向や夫の協力具合により

完全な自分コントロールでないこともあり

結局、女子が自己犠牲になりやすい構図泣き笑い

 

仕事上で自分がコントロールできる割合を増やしていくよう助言はしてたけど

これって結構難しい真顔

 

日本の人口問題をかなり解決的に考慮した場合

女子のすべき役割は、子供を産み育てること

男子は生計を維持するために働くこと

 

なんだけど

女子でも社会で活躍したい人は普通にいるひらめき

男子でも家の家事を好んでいる人もいる

 

子育てと生計維持を性別に関係なく

役割分担できればいいだけなんだよね指差し

 

女子が出産育児して

キャリアを伸ばしていくには

起業がいいって勝手に思っているのキョロキョロ

 

私としては女子こそ

起業して仕事上もコントロールつきやすくして

子供にしっかり向き合っていくことをお勧めしているの指差し

 

起業ではないけど

実際に私が会社の社員さんの働き方として

テレワーク推進でやっていたんだニコニコ

 

こちらも助かるし

社員さんも家で仕事できるから

家庭との両立もしやすいしでよかった

 

しかし、社労士さん的には

メールのやり取りが何時まで行われるのかなど

今までの働き方で労働法関係ができているので

気を付けてくださいって言われたのガーン

 

お互いに納得して喜んで仕事をしてても

法律が遅れてるんだよね指差し

 

そうなると

会社は法令順守で動くから

不必要な出社をお願いすることにもなってくるショボーン

 

労働者を守る法律が

首を絞めていることになっている

 

だから起業して

自分のキャリアと家庭を守っていこうってことなのおねがい

 

前にもお話ししたけど

相談者の多くは一貫性が保てない状況に置かれていることが多い指差し

 

一貫性って

子育てでも非常に重要だから

男女問わず

自分や家族を守れる働き方作っていこうねウインク

 

 

★2万人の相談からわかった適職探す完全深堀型カウンセリング講座

転職などを考えているが自分が何に向いているかわからない人のための講座

まずは内容を見てみよう

 

★井谷衣里 2万人のモヤモヤ Youtubeチャンネル

見てみる

 

★オンリーワン起業塾

自由に生きたい人を思い、作ったサービスが

「オンリーワン起業塾」

詳細はこちら

無料相談はこちら

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット