こんにちは。

インテリアコーディネーターのEriです。

 

 

現在ハウスメーカーとの最終契約に向けて、

細部に渡って最終確認中です花火

 

確認しているのは、

 

キッチンやお風呂などの設備機器

照明、スイッチ、コンセントの位置

棚や収納の取り付け位置やサイズ

床やクロス、カーテン等の品番

 

などで、間違いがないか、

そしてこれで後悔がないか、

色々考えながら図面とにらめっこしています。

 

 

…というのも、ヘーベルハウスでは、

最終契約後、設計さんが

一度パソコンのEnterキーを押してしまうと、

 

すべての発注がかかってしまうとのことで、

そこからの変更はできないと言われているんです。

 

なかなか厳しいですよねキョロキョロ

 

建築業者さんによっては、家を建て始めても

可能であれば変更に応じてもらえるということを

聞いたことがありますが、

 

やはりそこは、会社によって色々変わってきます虹

 

間違いがないか、確認する方も力が入ります炎

 

 

 

…さて今日は、この最終確認をしている段階で、

迷いに迷い、ギリギリで変更した

玄関手洗いのタイルについて

書きたいと思いますクローバー

 

 

貼り方で雰囲気が変わる平田タイル「セドル」 

新居では、1階の玄関に入った所に

手洗いを設けているのですが、

 

そこに貼ることにしているタイルは、

平田タイルさんの「セドル」というタイルです下矢印

 

少しグレー掛かった色味のCED-IV

 

調べたところによると、

セドルはフランス語で「ヒマラヤ杉」

のことのようです↓

 

…確かに葉の形がよく似てますねベル

 

Yの字のラインが特徴的でありながら、

ツヤ感の抑えられた素朴な感じもあり、

 

個人的にはとても好みで、

すぐにこれにしようと決めましたグッスター

 

玄関手洗いのカラースキーム

 

 

…このセドルというタイル、貼り方によって

色々な雰囲気を作ることができますオーナメント

 

下の様にYの字をそのまま並べたり、

上下交互に並べたり、

目地を縦や横にずらすことで

様々な柄が出来上がるのが分かります下矢印

(平田タイルホームページより)

 

北欧風にも和モダンにも使えそうですし、

レトロなアールデコ調もいけそうですOKキラキラ

 

 

平田タイルさんのホームページにある

施工例も上げてみますね下矢印

 

 

 

 

使う人の好みで様々なテイストが作れるのも

このタイルの魅力の1つですね乙女のトキメキ

 

 

我が家のテイストに合う貼り方を考える 

次は、我が家にはどうやって貼ろうか

という問題です上差し

 

我が家は幅80cmに満たない

小さな手洗いスペースに

2段だけこのタイルを貼る予定なのですが、

 

ギリギリになって迷ってしまいました滝汗

 

ちょっと話が長くなるかもしれませんが、

どうぞお付き合い下さい笑。

 

貼り方例①

私がもともと考えていたのは、

下の様にYを交互に上下で貼る方法でした↓

 

↑この施工例がとても素敵だったので

あまり深く考えずにこれにしよう、と決めました。

 

 

そして実際に貼った様子はこんな感じです↓


曲線のデザインが

ちょっと北欧風な感じがします流れ星

 

これももちろん素敵なんですが、

を取り入れた我が家の玄関には

改めて見るとちょっと可愛いすぎかなぁ

と思い始めましたハートのバルーン

 

 

貼り方例②

そして、二つ目の例が、

Yの字を上下でつなげた形の貼り方です↓

 

 

 

これもおしゃれな感じですが、

 

せっかくのYの字がつながって

縦に長いオーバル型が並んでいるように

見えてしまうのが、

 

ちょっと希望の感じと離れてしまうな

と思いました真顔

 

 

貼り方例③

…そして最終的に落ち着いたのが、

普通にYの字を並べたデザインのものです↓

 

 

シンプルですが、整然と並んだの字が

キリっとした印象で、我が家のコンセプトでもある

Waのある暮らし」の和のテイスト

より馴染むかなと思い始めましたベル

 

 

…伝わらなかったらすみません(^^;お願い

 

この3つのパターンを並べると

こんな感じです↓

 

…いかがでしょうか?

 

人の受ける印象はそれぞれですが、

私は個人的にが一番しっくりきたので、

急遽①から➂に変更することにしましたルンルン

 

ギリギリでの変更でしたが、

より気に入ったデザインに変えられて

よかったですニコニコ

 

 

1つのタイルにこんな長い話に

なってしまいました…叫び


 

今日は新居の玄関手洗いで使用予定の

セドル」というタイルについてのご紹介と

我が家で迷った貼り方について

お話させていただきました虹

 

 

色んな印象を作れるこのタイル、

とってもおススメですグッ音譜

 

 

少しでも参考になれば幸いです星

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます!!