こんにちは。

インテリアコーディネーターのEriです。

 

先月末にヘーベルハウス契約し、

今月から着々と家づくりが始まっています。

 

↓詳しくはこちら

 

 

 

打合せ場所は

名古屋のヘーベルハウスデザインスタジオキラキラ

 

昨年末に新しくオープンした

ノリタケイオンモールに併設された

BIZrium(ビズリウム)というオフィス棟にあります。

 

↓新しくできたばかりのお洒落なショールームですラブラブ

 

 

 

先日は外壁のデザインの打合せをしましたキラキラ

 

ヘーベルハウスの外壁は、

ヘーベル板(ALCというコンクリート)の壁

一択上差しです

 

型式認定と言って

国から認定をもらっている工法を守って

作っているからだそうです🏠

 

そのため、

外壁の色やデザインの選択の種類は

限られています。

 

外観を見てヘーベルハウスってすぐ分かるのは

そのせいなんですねキョロキョロ

 

正直に言えば、吹付け塗装やタイル貼りなど

外観のデザインもこだわりたかったのですが、

 

このヘーベル板がこの家の良さだと理解し、

限られた選択肢の中で

できるだけカッコいい外観にしたいなと

考えていますグー

 

 

↓先日頂いた模型です。

2色で貼り分けることは決まっていますが、

色や目地の柄はまだ迷っていますクローバー

 

 

 

↓目地のデザインは5種類(だけ^^;)

こちらは輝白(きはく)という色です。

白はたぶんこれで決まり。

PJ目地にしようかなと思っています。

 

 

↓こちらはメテオブルーという色。

模型もこのメテオブルーで作られています。

模型では結構明るい青に見えますが、

実際はもうちょっとダークな感じです。

目地はBMがいいかな。

 

 

玄武(げんぶ)という色とも迷っています。

こちらは濃いグレーとこげ茶が混じったような色。

ぱっと見るとほぼ黒です。黒もカッコいいかもグラサン

ネットを見ていてもメテオブルーと玄武で悩む人

多いみたいですね。

 

外壁は光の加減

色が明るくなったり暗くなったりするので

実際に建っている家を見に行ってみようかなと

思っています虹

 

 

…といった感じで

着々と家づくり始まっておりますスター

 

ここから2~3か月

打合せが毎週のようにあって、

家の細かい所まで決めていくことになりますゲッソリ

 

またその内容も

少しずつブログに上げていけたらと

思っていますので、どうぞお付き合いくださいピンク音符

 

最後まで読んでいただきありがとうございます星