​昨日の夜は前菜プレートにしたよニコニコ

メインはお肉でごちそうさまお願い



  高くついた歯科矯正費用 ​もっと早く始めたら良かった〜えーん


おはようございます。

専業主婦 年収1600万のリアルな生活にようこそニコニコ


昨日の夜はジェンガでは大はしゃぎな我が家でした爆笑飛び出すハート


さてさて、うちの子達、

去年から歯科矯正をしています凝視

その合計額は


中1..約70万、小3..約30万

合計100万以上


上の子の歯科矯正を意識しはじめたのは

小4頃。ズルズルしているうちに小5になり、

SAPIXが忙しすぎてあっという間に中1オエー

そろそろ始めないとと思い歯医者に

いったところ、こんな金額になりましたゲロー


そもそも、なぜ上の子と下の子で

金額が違うかというと..

Ⅰ期(小3.4くらいまで)とⅡ期(高学年以上)

で処置内容に違いがあるからです滝汗

Ⅱ期で完璧綺麗になるけど、

Ⅰ期で終わるかは子供により、

場合によってはⅡ期も必要になるのが

欠点です。


それは知ってたので、

Ⅱ期から始めた方が安くすむかも?

と思ってたのですーえーん


下の子の歯並びがガチャで、

Ⅰ期では無理かもと思っていたけど、

歯医者さんから「いけそうだよ?(保証できないけど)」と言われ、Ⅰ期からスタート。


意外とⅠ期で終わるんじゃないかぃ滝汗
てくらい綺麗になってきました笑い泣き
もし上の子もⅠ期からスタートしてたら..
40万の節約泣泣

もし歯の矯正をするなら、
Ⅰ期から相談した方がいいかもですえーん
で、中学受験が忙しくなる前の
小4で終わらせること‼︎が
よいと思います滝汗

小5.6とか、行く時間が取れなくて
無理だと思います笑