​今日のお昼は余り物で作った

トマトパスタ笑い泣き

節約のため、自宅でランチてへぺろ



  ​【中学受験】親塾のみで、課金せずに受験できるか問題


こんにちは!

専業主婦 年収1600万のリアルな生活にようこそニコニコ


上の子の中学受験で

散々頭を悩ませてきたので、

少しは経験をいかせるのかなと思ってます泣き笑い


で、今日は、

中学受験は塾のみでどこまでいけるかについてえー


上の子の紹介を少し指差し

SAPIXαコースから御三家受験。

おしくも不合格で、準御三家?へ。

鉄録会指定校です。


話しは戻り、

上の子の時は初めての中学受験でもあり、

色々調べ、一生懸命に二人三脚でしたキョロキョロ

新四年少し前から入塾し、

テキストの分からない問題をまとめ、

私が教えたりしてたのだけど、、、

それができたのは4年生くらいまで笑い泣き笑い泣き


SAPIXの解説って、

不親切というか...

解説が全部あるわけでもなく...

親が問題を解けない場合に

正解まで導けないのですよーー笑い泣き笑い泣き


算数、理解も難しくなってきて、

私は分からずに、パパさんにバトンタッチを

するようになり...

パパさんは平日は忙しいので、

ペースが乱れ始め...


で、我が家は家庭教師にお願いしはじめ、

楽しい課金ゲームのスタートですゲロー


以下の場合は課金せずにいけるかと..


◉子供が自分で分からない問題を塾に聞けて

自己完結できる。


◉親が中学受験経験があり、問題を解ける。


◉子供に怒らない


SAPIXの場合、分からない問題を聞くのは塾後だし、1人1問のみで、また並ばないといけないのですー。それが嫌で聞きに行かない子もいると思います泣


あと、親も力が入りすぎ、

子供に強く言い過ぎると危険‼︎

子供がカンニングするようになります滝汗


はぁ、子供の受験は親も大変ですね笑い泣き


我が家は下の子のパパ塾が終わり、

これから外出ですおねがい

皆さま、素敵な1日をラブラブ