​お正月に、実家で中華ランチを

食べに行ったよひらめき



  ​高収入なのに貯蓄が増えない理由


こんにちはおねがい

我が家の年収、手取りで約1600万(本当はもっとありますが、ぼかしてます)です。


高収入だと思うのですが(パパさまありがとう飛び出すハート)、収入の増加とともに贅沢になっていた事に気が付き、先々月から家計の見直しを始めました泣き笑い


節約の話しをする前に...


あるデータによると、一定以上の所得だと、幸福度は変わらないらしいのよねキョロキョロ


確かに、私は幸せの基準はお金では無く、

心の持ち方だと思います飛び出すハート


❌お金がある→幸せ

⭕️心が幸せ→お金があっても


みたいな。だって、年収がすごく増える前と今では、幸せ度があまり変わってない凝視


でも、もちろんお金も心の安定に必要だし、お金が無いとできない事も多いので、私は家庭内の居心地の良さを大切にしつつ、節約したいと思います!


話しは家計の見直しに戻って....


月々何の出費が多かったかというと....

まずは食費20万びっくりマーク

めっちゃビックリした‼︎‼︎二度見した‼︎‼︎

家計を見直すまで、自分では食費10万ちょっとの優秀主婦だと思ってたオエー

実は私、オーガニック系の資格を持っていて、料理も好きだったりするので、かける食材には使ってたのかも....。それを今後は13万くらいに抑えたいと思いますびっくりマーク


続いて外食費

多分8万くらい。パパさんは美味しい物を食べたい人なので、一回の外食費が2.3万します泣き笑い

夜の外食はやめて、ランチ月2回を目指したいびっくりマーク


あとは、子供の教育費で20万。

でもこれは仕方が無いガーン

内訳は、上の子の私立費用、下の子の習い事とSAPIX入塾(3年なのでまだまだ序の口。課金ゲームは後半戦ゲロー)と、子供2人の英語代金6万円。


他には、健康費用が数万円とか、ついポチっちゃうAmazonサマ。

ブランド品も買ってないのに泣き笑い


こんな我が家ですが、これから貯蓄を頑張っていきたいと思うので、よろしくお願いしますラブ

まずは、食費アプリを始めたよ飛び出すハート