子宮頸がんってなぁに?

 

よくわからない。そういった方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

石井えりです。

>>wakabaはじめましての方はこちら

 


 

 \ 応援 お願いいたします!/
>>
カスパー27クラウドファンディング 詳細はこちら

    『皆んなで創ろう!布ナプキンの新ブランドを立ち上げます』

     

 

 

 
 

 

 

1月22日、(私の35歳になる前日)←え?笑

高橋メアリージュンさんの本が発売されるのですが、

その本に子宮頸がんになっていた事が記載されているようです。

 

 

image

 

{64A50C61-C96C-4BDF-9394-BD7150904400}

 

昨日のラインニュースをスクリーンショット。

 

 

メアリージュンさんの29歳の誕生日前日にがんがわかったそうで、

 

 

気持ちを考えると、誕生日前日にって、もう誕生日どころではないと思う。 

 

 

 
 

メアリージュンさんが、子宮頸がんの検査に行って欲しい、とメッセージを込めて本を出されるようなのですが、  

 

 

私もこのブログを始めたきっかけは子宮頸がんの事をもっと知って貰いたい、

 

 

私のように藁にもすがる思いで情報を探している人の役に立たちたい、と始めました。

 

 

 

ネットの情報って匿名で、

且つ、顔がわからないから信憑性に欠ける…というか…。

 

 

 

 

その後、どうなったの?

 

 

 

手術後の検査は?

 

子供は無事産めたの?

 

など

 

 

その後の経過が知りたく、 

きっと私のように思う人のお役に立てたら、と思っています。

 

 

 

さてさて、

最近は子宮頸がんについての記事が減っていたので、またここで記載したいと思います。

 

 

 

 

子宮頸がんとは?

 

子宮頸がんは、がんの中で唯一がんになる前に防ぐ事の出来るがんです。

原因として、HPV(ヒトパピローマウィルス)、性交渉で感染します。

主に、発症のピークは30歳〜34歳。  

 

 

 

{D219222A-5F93-4FC2-870C-F2CB575FEC3D}
 

 

 

正に、働きざかり、子育てに復職、など 

ライフスタイルが変わる目まぐるしい時期に一番発症される方が多いので、 

 

「忙しいから。」「面倒くさいから」 

 

という理由で検査に行かずに

そのまま進行して子宮を失う事にもなり兼ねませんので、

30歳を過ぎたら年に1回は検査に行って頂きたいです。

 

 

私は31歳になりたての時に、

妊娠発覚と共に子宮頸がんの検査をし、見つかりました。

 

 

今は性交渉を始める年齢が低年齢化した為、発症する年齢が昔に比べて低年齢化しているそうで、

 

 

このHPVは生涯、80パーセント以上の女性が1度は感染し、8年〜10年の歳月を経て、がん化します。

 

 

 

年間3,000人〜3,500人の女性が子宮頸がんで命を落としています。

  


 

感染しても1年以内に70パーセント。

5年以内には90パーセントのHPVが発症せずに、自然治癒力でいなくなります。

 

 

 

しかし、一方で、76人に1人が発症しています。

 

 

 

80パーセントの女性が感染しているにもかかわらず、癌になる人、ならない人がどうして分かれるのか?

 

 

 

長くなりますので、次回に続きます。

 

 


 

 

リボン Re.womb ~石井えりOfficial Site~    布ナプキン販売SHOP

  

 

◆ 布ナプキンアドバイザー・TCS認定コーチ 石井えり
 石井えりプロフィール / 最新情報・ご提供メニュー一覧 / 
. . .本 TCS≪トラストコーチングスクール≫講座案内
. . .リボン 『憧れるより近づこう♡』自分美改革お試し相談会
. . .LINELINE@ご登録はこちらから♡ 友だち追加