小さな田舎町の
小さな畑のある
小さな家で暮らす

私・中2息子・小6娘の
マイペースな日々を綴っています虹



ブログ名、私らしく暮らすの
「らしく暮らす」

こつこつ、こぢんまり
好きなものを選び
外側へ拡げて行ったら、
今の暮らしにたどり着きました。






昨日、スタッフ所属しているオンラインサロンの父母会で子育てzoom会を開きました✨





テーマは…なんと、

子どもの宇宙ルーツについて‼︎





今回は少し不思議なお話…





知識はほぼ初心者な私は、予習もして参加し学びの多い会となりました流れ星10歳以下の子供たちは100%宇宙由来らしいです乙女のトキメキ






今生まれる子供たちの魂はエササニやプレアデス等などの星を経由して地球に生まれて来ています。





宇宙の星ごとに歴史や性質があります。

ルーツを学ぶと…




ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー



ダイヤモンド自分の子供と星ごとの性質を照らし合わせルーツを知る

         ↓


ダイヤモンド母親の「なぜ?」だった子供の性質が、

「だからか‼︎」になる


         ↓


ダイヤモンド子供の性質を受取り、より広い視点で子育てを捉えるきっかけになりましたデレデレ



ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー





宇宙のルーツは

自分や子供たちを分析し

暮らしや子育てに活かすツールとして使っていただきたい♫






中間世記憶のあった中2息子。

息子と娘で兄妹になる約束をし、

私を選んで生まれて来てくれたそうですが






選んでくれたからこそ、

親である私は意志を持って子育てをしたいなって思っています!










私は優しい息子を傷付けたく無い為に、

息子の「面倒くさいからやりたくない」を尊重しすぎる一面があります💦





健全に育つ為には、

プロセスに面倒くさいと感じる事もあります。

しなくてはならない場面もあるので、

声掛けや工夫をしていけたらなって思います乙女のトキメキ乙女のトキメキ






私は小6娘を「まぁ大丈夫でしょ」と放任しがちな一面があります💦ある程度そつなくこなしている様に見えるからです。




でも、本当はストイックで頑張り屋さん。

「あの時、本当は大変だったんだ」と過去の事を言われた事数回。




だから、たまにガス抜きが出来る提案や声掛けを意識しています乙女のトキメキ乙女のトキメキ反抗期で言葉は暴れん坊ですが、寝る前は私の所へ来ておしゃべりをします。それがチャンスタイムですねデレデレ










全然カンペキじゃないけれど!

自分のクセや特性と、

子供たちのクセや特性を分析して

子育てに活かそうと思い

ちょっぴり意識してやってみています。





子供たちが自分の特性を知り、

長所は活かせるように

短所は工夫するように

環境を選択出来るようになって欲しいからです。





「あー、子育て楽しかった!やりきった〜」最後にそう思えるように♫





宇宙のルーツは

自分や子供たちを分析し

暮らしや子育てに活かすツールとして使っていただきたいてす虹