昨日曇り空の中、息子の用事でお昼から親子で出掛けてきました。

用事が早く終わったので、もう少し遠出しようかということになり、
そう、親子でドライブです。

前からちょっと気になっていたお寺へ行く事にしました。

静かな古い歴史ある山寺です。

最近少し有名になり観光スポットになっています。

息子は神社仏閣が結構好きなんです。(歴史は得意ではないのに・・・)

車を走らせながらちょっと不安になる細道を行くと突き当たりにでました。



山門をくぐり



礼拝門をくぐり参拝。

とっても静かです。

このお寺は「目の霊山」。目の病が治ると言われています。



桜は葉桜でしたが、新緑がきれいです。
本当に静かでお土産屋さんもありません。
人もチラホラ。。。




本堂は山の上、山道を歩き階段も上ります!

最初の階段! 先がみえませ~ん!

次の階段!
ちょっと息切れが・・・

まだ続きます! もう必死!!

息子はとっくに上へ到着・・・

置いてかれました・・・

あ~、脚が・・・


やっと本堂がみえました。

でも、まだ階段が・・・

頑張って上り、参拝してきました。



重要文化財の三重塔
鎌倉幕府を開いた源頼朝がこの寺を参拝し眼病全快したため
頼朝がお礼に建立した三重塔です。
県内では有名な塔でこれを見るために訪れる人もいるようです。



上ってきた階段を今度は一生懸命下りてきました。



なんだか心が気持ち良く穏やかになったような。
静かなお寺に澄んだ空気、きれいな新緑に癒されたようです。

親子でいい時間が過ごせました。

ちょっとした旅行気分になりました。