皆様こんばんは!!






都内は非常に激しい雨はやみましたが、まだまだ強い風が吹き荒れていてなんだか家鳴りがする気がしてなかなか眠れない安田ですf(^^;







そして8月の8日~10日と言えば!!
八(は)九(く)十(とう)の語呂合わせから白桃の日だそうで遅れてしまいましたが、本日白桃購入して参りました♪明日の朝御飯にしようと思っております(^^)
そんな白桃の日を調べていたら、素敵な詩を発見!!



百々に千に人は言ふとも月草の
                     うつろふ心我れ持ためやも
(たとえ人が色々なことを言おうとも、私の心は、月草のように移ろうことなく貴方を一途に思っています)



詠み人が分からないのですが
風の強いこんな夜にこのうたが私の中にジーンと入ってきちゃいました(^^)





この月草、ちょうどこの時期
立秋~涼風至る~の旬の草花
瑠璃色をした小さな花で、古くは花で布を染めたことから着き草と呼ばれたそう。転じて(月草)の名で歌に詠まれた花です。
染めた着物がすぐ色褪せてしまうことから、心の移ろいや儚さを感じさせる歌の詞に。




歌詠みは母が好きなのですが、たしなみとしてこれからは教えてもらいたいなぁと思いました♪



(写真は瑠璃色ということで、先日るりちゃんのお誕生日会のお写真♪)



それでは皆様お休みなさいませ!!



☆安田衣里☆