こんばんは(・v・)ノ


あと1日でGWも終わりとなり帰省ラッシュをNEWSで見ておりました。皆さまどんなGWを過ごされていらっしゃいますか?




私は本日こどもの日=『端午の節句』

我が家は男の子がいなくて鯉のぼりは出さないので菖蒲のお風呂に入って身体を温めました(^^)




菖蒲湯は江戸時代に菖蒲=尚武をかけて尚武の祝日として祝うようになり今もなお菖蒲湯に浸かる風習が受け継がれているそうです。


また、菖蒲は昔から邪気を払う薬草だと考えられていて端午の日は春から夏へと季節の変わり目(季節の変わり目は体調を崩しやすい)ので邪気を払い健康を願って我が家でも毎年続く風習です~☆



事実、菖蒲の葉や茎にはアザロン・オイゲノールなどの成分が含まれていて


血行促進
腰痛
神経痛
冷え性
筋肉痛
リュウマチ
肩こり

等の効能があります。




実は昨日は久しぶりのバレーボールの大会に出てきて全身筋肉痛だった私…




菖蒲の効能を信じてたっぷりお湯に浸かったので明日にはだいぶ体が楽になっていることでしょうヽ(*´▽)ノ♪



あ♪右足はがっちりとキネシオと固定のテーピングで巻いてザムストのサポーターして試合に挑んだのであまり腫れなかったです~

でも入念にマッサージをして眠りにつきたいと思います♪









☆安田衣里☆