今日は母の命日。
亡くなって11年。
最近、無意識に過ごしてしまうことが多い日々だったので...
目標にしたことをやっぱりもう少し進めたいなぁと思い、「丁寧に意識的にすごす」と決めて14筋調整からスタート。
午前中はお墓まいりをして、午後からは禅カウンセリングのお茶会でした。
開催側3人に対して、参加してくださった方3名!嬉しい!
途中からペアになってお話を伺う形になりました。
相手を信頼し、リラックスして聞く。
それだけですが、ふと気づくと頑張ってたり、自意識が出てくる自分がいます。
信頼に戻る、この感覚を強めていきたいなぁとときどき意識してみながら...
強い声、大きな声の意見が通るというのはよくあることですが、相手を尊重し、信頼して話を聞く、そんな場があってもいいんじゃないか、もっとそんな場が増えていったらいいな、と思います。
「暗闇に光をあてる。」
最近好きな、気になる言葉です。
暗闇に光をあてる。それが自分のことであっても、話している相手のことであっても心動かされます。
そんな体験を求めて、これからも禅カウンセリングができる場を増やしていきたいなと思います。