子供が3人いる専業主婦です。

勉強や日々のこと、ゆる〜く書いていきたいと思いますルンルン

こんにちは♪




我が家の中3の長男お父さん



最近、色々と口答えしてきます笑




真顔塾の宿題やったの⁇


息子

お父さん今やってるから(ぶっきらぼうに)





私が勉強を少し教えていると


息子

お父さんでもさ、この前、母さんがこう言ったから〜




とか、いちいち言い訳し

とにかく会話がぶっきらぼうで

話が続かないことも多々あります。





でもね、私はそんな長男の成長が嬉しいのです





長男が小さい頃は

人見知りも激しく




幼稚園へも泣きながら全力で拒否しており




更に息子は

勉強も運動もあまり出来るタイプではなく

小学校も中学年くらいまでは

自分の意見をなかなか言えず

お友達にもバカにされたりすることもありました

親にも自分の意見をあまり言えず

私の言う通りに行動しており

この頃の長男が悩んでいることや困っていることが私には分かりませんでした






一方、妹&弟は

自分の意見をしっかり主張するタイプであり

悩みや困り事も私や先生に言える子達です。

主張しすぎて、私とよく喧嘩をする






しかし、中学校の入学前後くらいから

お友達にも自分の意見を少しずつ言えるようになり




部活もまさかの運動部系に入部し

運動苦手なのに




お友達の雰囲気も少し変わりました





そして、その頃から

私達、親にも自分の意見や思いを

ぶっきらぼう風or冷たい感じでも

言えるようになったこと






長男が今現在

どう感じて過ごしているのかが伝わるので

私はすごく嬉しいのですニコニコ





部活を引退したら

いよいよ高校受験が本格的にスタート‼︎






将来を左右する分かれ道になるため

冷たくされながらも

母は長男に寄り添っていきます笑





中3になっても

まだまだ可愛い我が子でしたニコニコ



イベントバナー