このあいだ息子と2人で


間々田八幡宮(ままだはちまんぐう)


へ行ってきました。


敷地内には土俵があって、


テルマエロマエの撮影などが行われたり


先日は兼近大樹さんと満島真之助さん、


ゲストの志尊淳さんが


ロケで訪れたみたいです。


家からわりと近いところにありますが


初めて参拝します。


あんまり神社行ったことなくて、、、


これからはたまに行ってみたいと思います。



今回はとある目的があってこちらへ来ました。


ナビ設定してーっと…



12分ほどで到着。(はやw)






主祭神は



誉田別命(ほんだわけのみこと•応神天皇)

息長足姫命(おきながたらしひめのみこと•神功皇后)



大好きな紫陽花で彩られた手水舎✨




 


紫陽花って水彩画みたいで本当に綺麗!



こちらの神社には


八龍神社や弁財天もあって


夫も私も相性良いところだから


行ってみると良いよ

 
と教えていただいたのですが


中々行け(か)なくて💦


しかも夫は出張にて不在にっこり


折を見て再度伺えればと思います。



本殿に向かって階段を上がると



かわいい狛犬さんがお出迎えしてくれました。





 

なんだかゆるキャラみたい飛び出すハート




まず本殿にて手を合わせます。



後ろにいたお子ちゃんが



おりこうさんに順番待ちしてたので



サクッと終わらせて





続いて八龍神社へ。






両脇にはジャガマイタの蛇(ジャ)さん

 


毎年、龍神信仰のお祭りも行われていて



辰年に訪れるには



ぴったりの神社ですね🐉





平日ということもあり


参拝客は3、4組ほどでしたが


抱っこひもで10キロ超えの息子を抱えての参拝


暑いし重いし💦


サクッとまわりたくてそそくさと移動驚き


そのため本殿の写真は撮りませんでした。

  




凛とたたずむ立派な夫婦杉







こういう緑の空間大好き!






木陰が気持ちいいです。







本殿周りの参拝を終えて階段を降りると




貫禄のある猫さんが。







至るところに色んな猫さんがいて


元気に走り回ってました。



弁天池の鯉を眺める姿が



(小さくてわかりにくいですが)



平和でかわいかったです。

 













今回はこの子がよく付いて来てくれます。



まるで良いところでしょ?ココ



と自慢しながら案内してくれてるみたいでした。








弁財天さんです









ここに立つと思わず涙ぐんでしまいました。




前世で熱心に参拝してた水系の神社って




弁財天なんじゃないかなー




とか考えてました。







無事かえる像🐸




 

実はカエル好きでグッズやら色々集めてる私。


たまらないかわいさです!






帰り際、社務所のおばちゃんが


「池の鯉にエサあげる?」


と食パンを持ってきてくれたので


餌やりをしました。


勢いよく食パンに食いつく鯉さんに


息子も興味津々。


社務所のおばちゃんもかわいくて


素敵な方でした。

 
敷地内にはもっと立派な太鼓橋もあるそうですが


今回はここまで。





で、



今回のお目当てはこの御神塩。






うちの娘は霊の姿をみることは少ないですが


度々声が聞こえてしまいます。


外を歩いてると話しかけられたり


家で猫が騒ぐと「うるさいよ」


と誰かが注意してくれたり


夜更かししていると「はやくねろー」


とか言ってきたりするらしいです。


(クセのあるオバケさんです)

 

慣れてる感じではあるけど


やっぱりちょっと心配でもあって…


以前こちらの塩を小分けした物


をいただいたのですが、


これは是非娘にも持たせたいと考えました。


もともとは御神塩ではなく、


神事などで使用した普通の粗塩の残りを


御神庫にて保管していたもの


だったそうですが


最初にぜひ分けて欲しいとお願いした女性が


効果を実感したようで、


そらから口コミで広まった塩とのことです。




お守りはどれも素敵だったのですが


残念ながらピンと来ず



思わずスッと手が伸びるものや


ピンとくるものが良いそうなのだけど


私のように縁を表したお守りさんが


事前に夢に出て来てくれることも


あったりするみたいですが…



お守りも相性ですかね。



まずは色々な神社仏閣に出向こうと思います。