こんにちはニコニコ 




昨日ICL術後の゙1週間検診に行ってきて、ようやく本当の裸眼生活を手に入れることができました〜泣くうさぎキラキラ




あの煩わしいケンデリメガネ(※前記事参照)ともお別れし、寝る時も仮面ライダーではなく人間として入眠していますzzz





解放感がすごくて、むしろ何か物足りない気すらしてくる笑笑い泣き




とは言っても目薬は相変わらず1日4回続けなきゃいけないし、激しい運動はまだできないなど制限はあるので、1ヶ月検診までは気を緩めず頑張ります指差し




一応1週間検診で1つの区切りになったので、経過をサラッと書いてみますねにっこり(本当にサラッと終わるのか…?)




翌日検診



翌日は10時から検診へ。まだ運転はできないので、ありがたいことにこの日も主人に車で送ってもらいましたお願い




翌日検査で異常がなく、見え方に問題がなければ運転できるようになります照れ




受付けを済ませると荷物をロッカーに入れて待合室で待つ。




5分ほどで検査室に呼ばれて屈折検査(気球見るやつ)、眼圧検査(プシュっとなるやつ)をしてから視力検査目




気になる視力はちょっと霞んで見えるものの右1.5、左1.5でしたびっくりす、すごーいキラキラ




これが裸眼で見えてると思うと感動ものですお願い




ただ、やっぱり光がぼやけたり輪っかが見えるハローグレア現象は起こってますアセアセ




ハローグレア現象についてはICL手術を受ける前にちゃんと説明があって、


・ICLのレンズ自体に穴が空いているので(房水を循環させるため)、個人差はあるが光の輪が見えるのは仕方ない


・日が経つにつれ気にならなくなるが、完全に無くなることはない


と言われていました。


 

イメージ的にはライトがあったら、そのライトごとに周りに光の輪が常に見えるのかな?と思っていたんですが。こんな感じで↓








私は常に光の周りに輪っかが見えるわけではなくて、上目遣いや横目などのある角度から光を見ると、視界の真ん中に大きな光の輪が見えますキョロキョロ
こんな感じ↓







実際はここまで太い輪っかではなくて、薄〜い光の輪っかなので私はそこまで気にはなりませんが、気になる人は気になるかもしれませんえーん




でもこれも段々落ち着いてくるそうなので、しばらくは様子を見ようと思います昇天




さて、視力検査が終わると感動を噛み締めながら再び待合室へ。




10分後、診察室に呼ばれる。




今日は昨日とは違う男の先生で、部屋を暗くして目に光を当てながら異常がないか見てもらう。




診察の結果異常なしということで、保護用のコンタクトをピンセットで外してもらい終了!




異常がなくて一安心気づき




あとは受付で1週間検診の゙予約したらおしまい。検診の受付けから帰るまで45分くらいでした!




もう少し時間がかかるかな?と思ってたけど、あっという間に終わりました照れ 

 


あ、ちなみに手術後3年以内の゙検診代は手術費用に含まれるのでお会計はなし拍手




3年以降の診察代は1回あたり5000円(税込)がかかります。





術後2日〜7日までの見え方などは?




ここからは術後2日目(月曜日)〜7日目(土曜日)までの見え方や目の状態の経過を箇条書きしてみます!



星術後2日目
・朝起きたら右目が霞んで見えにくかったが、目薬をさしてしばらくしたら落ち着いてきて見えるように。
・痛みや異物感などは全く無いが、たまに目薬が染みる
・携帯を見ると疲労感あり
・近くがぼやけて見にくい!(これが老眼というものなのか…不安)
・ハローグレアあり


星術後3日目
・朝起きたら目が両目が充血していて、霞も少しある→目薬をしてしばらくしたら充血も引き霞も収まる
・両目だとよく見えるが片目ずつ見ると遠くがちょっとブレて見える
・痛みや異物感はないが目薬は染みる 
・携帯を見ると疲労感
・近くがぼやけて見にくい
・ハローグレアあり


星術後4日目
・また朝は両目が充血していて霞む→目薬をしてしばらくすると落ち着く
・両目だとよく見えるが片目ずつだと遠くがぼやけて文字がブレて見える。特に右が見えにくい。

・痛みや異物感はないが目薬は染みる 
・携帯を見ると疲労感
・近くがぼやけて見にくい
・ハローグレアあり


星術後5日目

・朝の霞はなくなったが両目は充血→目薬をして落ち着く
・両目だと〜以下同文(手ぇ抜くな!)
・携帯を見てもそれほど疲れなくなってきた
・かなり近く以外は見えるようになってきた
・ハローグレアあり


星術後6日目
・朝の霞〜以下同文
・両目だと〜以下同文
・携帯も疲れず見られる
・近くも不便なく見える
・ハローグレアあり(地下街など薄暗いところでは光る掲示板がぼやけて字が読みにく)
 

星術後7日目
・朝起きた時の充血&霞がなくなった!
・片目ずつでも少し見えるように。ただ時間帯や場所によってバラツキがある。(暗いと見にくい)

・携帯も疲れず見られる
・近くも不便なく見える
・ハローグレアあり





星術後の目の状態自体は痛みも違和感もなかったけど、充血があったので傷がまだ治ってなかったのかも?



星両目ではしっかり見えているんですけど、片目ずつ見るとぼやけたりブレて見えたり、見にくさを感じる。
 


星朝はよく見えていたのに夕方頃は見えにくかったり、逆に朝はぼやけていたのに段々ピントが合って見えてきたりと、日や時間によって見え方に差がある。



正直すぐにめっちゃよく見えるようになると思っていたので、この見え方にはちょっと心配になりましたショボーン



そんな心配を抱えたまま、1週間検診へあしあと





術後1週間検診



術後1週間検診は朝9時半から。車の運転ももうできるので自分で運転して向かいました!




予約時間よりちょっと早い9時20分頃に受付けをして、ロッカーに荷物を入れると待合室で待機。




10分後に検査室に呼ばれて、屈折検査(気球)眼圧検査(空気プシュ)目の角膜細胞の形調べる検査目(目ん玉)全体の撮影目の神経の゙撮影を行う。




その後視力検査をすると右目1.5、左目1.5をマーク!ただ一応右目は1.5だったけど、 若干ぼやけて見にくいことを伝える。




検査士さんの゙お話ではまだ術後1週間なので、見え方が安定してないかもしれないとのこと。




大体1〜3ヶ月で安定するが、時間がかかる人は6ヶ月くらいかかるのだそう驚き
 



検査結果には異常がなかったので、このまま様子を見ることになりました汗うさぎ




視力検査が終わると待合室で診察室に呼ばれるまで待つ。



5分ほどで診察室に呼ばれ、目の診察。こちらも異常なしということで5分で終了。




診察後に受付けで1ヶ月検診の゙予約を取って、新しい目薬を3種類もらって説明を受ける。

 


前回と少し種類が変わって、ピンクのキャップの゙目薬→5分空ける→えんじ色のキャップの目薬→5分空ける→青いキャップの目薬(これは前回と同じ)の順番でさします。




今までさしていた目薬は余っていても破棄して、次のタイミング(お昼から)か、もし分かりにくかったら次の日の朝からのタイミングで新しい目薬に変えて下さいと言われました。



私はわかりにくくなりそうだったので、その日(1週間検診)までは前の目薬を使って、翌日から新しい目薬にすることに!




クリニックに着いてから帰るまで計40分くらいと、とてもスムーズでしたキラキラ



 

まだ右目のぼんやり感は気になるけど、とりあえず1ヶ月検診まで経過を見ていきます〜照れ




本日も全然サラッと終わらなかった(やっぱり!)ブログを見てくださってありがとうございますお願い




次は1ヶ月検診ですが、その間の経過や雑談などもちょこちょこ更新できたらと思います飛び出すハート






もし今回の記事で何かわからなかったことや疑問、質問、知りたいことがあれば、私でわかる範囲でお答えします。紹介制度についてのご相談などもお気軽にメーセージして下さいねおねがい