こんにちはニコニコ




なんとなくまだスマホを長時間使うのが怖くて、更新がゆっくりですみませんえーん




なるべく今の状況に追いつけるように頑張って書いていきますので、お付き合い頂けたら嬉しいですおねだりお願い





さて、前回お話ししていた通り私がICL手術よりも何気に大変だと思ったこと。





それは…帰宅後の過ごし方です不安





帰宅後の服薬や目薬の使い方





まず一番大変なのは目薬!手術後から1時間ごとに目薬を3種類ささなければいけません。



目薬をさす順番や間隔も決まっていて
茶色のキャップの目薬→5分空ける→②赤いキャップの目薬→5分空ける→③青いキャップの目薬

となっています。




私はICL手術が終わって帰宅後の最初の゙目薬は17時からスタート。





そこから翌日の診察前まで1時間置きに目薬をさし続けます魂が抜けるあ、さすがに寝ている時はしなくて大丈夫だそうです笑い泣き




次の点眼は18時だったんですが、さっそく忘れて1回すっ飛ばしてしまいました真顔




気付いたのが19時前だったので、19時に2回目の目薬をさして、その後からはタイマーを1時間ごとにかけて過ごしました爆笑




寝たのが23時半なので、最後の点眼が23時⌚




手術が終わって寝るまでの゙間に計6回の点眼をしました。(本当だったら7回させたけど凝視)




あと、順番がわからなくならないように、目薬の袋に自分で番号を書き込みました!こんな感じ↓








この他には夕食後に1錠と就寝前に1錠飲む薬があり、手術当日の目薬&服薬はこれで終了!




目薬に加えて服薬も術後1日目(翌日)、術後2日目までは毎食後あるので管理がちょっと面倒くさいです泣き笑い




でもしっかりと薬の袋にも回数や飲み方が書いてあるし、








服薬スケジュールの確認表をもらえるので忘れることはないかな?と思います照れ




※飲んだらその都度チェックを入れる指差し




痛み止めや吐き気止めの゙頓服薬ももらったので、こちらは必要に応じて飲んで下さいねキラキラ





帰宅後の過ごし方




とにかく一番気をつけなくちゃいけないのは、目の中に水やゴミなどの異物が入らないようにすること!あとは目元をこすらない!





傷が治ってない目に水やゴミが入ると、感染症や合併症を引き起こす原因になるのでこれは絶対守りましょうグー





なので、目に水やゴミが入らないようにする&こすらないために、寝る時を除いて保護メガネサングラスをしないといけないんです。





術後1週間は家の中でも外でもずっと。四六時中。





ただこの保護メガネがね…。





ケント・デリカット味(み)が半端なくて笑笑い泣き





(若い子に伝わるのか?)







この保護メガネをかけて外出、ひいては仕事に行く…だと…?





無ー理ーっ絶望



 
と思ったけど、大切な目を守るためにそんなこと言ってられないので、このケンデリメガネ(略すな)を真面目にほぼ1日中かけています。






もちろん仕事もコレで行ってます無気力職場の゙方にはあらかじめ話しておくといいかもしれません。(私は話してました!)






せっかく裸眼で見えているはずなのに、ケンデリメガネありきの生活のためイマイチ裸眼で見ているという実感がわかず昇天






でも目薬をさす時にケンデリメガネを外しても変わらず見えるので、『あ、私裸眼で見えてるんだったわ!』って毎回感動してます飛び出すハート






そして寝る時以外ってことは寝る時はケンデリメガネ外していいのね?って思ったそこのあなた。





甘いです笑物申す





実はですね、寝る時はケンデリメガネの゙さらに上をいくあるものを付けて寝ます。





その名も保護用眼帯!!




え?どんなのか見ます?ほんとに?じゃあ心の準備はいいですか?





3.       2.        1


        









いや、仮面ライダーかい笑!笑い泣き寝てる間にショッカーとか現れちゃったりしない?





これは片目ですけど、実際は両目ですからねおいで(片目しかICL手術をしてない人は片目で大丈夫!)





この保護用眼帯をサージカルテープでしっかりと固定して寝ますzzz





寝ている時、無意識に目を触ったりこすったりしないためだそうですふとん1





起きてる間はケントデリカット風味、寝る時は仮面ライダーともはや自分の素顔が思い出せません…(嘘)





帰宅後の注意点



先ほども言った通り、一番怖いのは感染症や合併症なので、洗顔と洗髪は術後2日間禁止ですバツブルー




私は土曜日にICL手術をしたので、日曜日(術後1日)、月曜日(術後2日)は顔と髪を洗えず、火曜日から洗顔と洗髪ができました!





ちなみに洗顔はできませんが、目の周りを避ければ濡れタオルで拭くのはOKOK




髪も術翌日から美容室で洗ってもらうのならOKだったので、近くの美容室に行って髪だけ洗ってもらいました口笛




首から下のシャワーは術当日から大丈夫で、入浴は1週間後からです!


 


詳しくはこちらをご参照くださいにっこり












以上が私が何気にICL手術より大変だと思ったことですアセアセ
 



ICL術後の制限があることはわかっていましたが、実際にやってみるとまぁ面倒臭い泣き笑い





それでも朝起きてすぐに周りのものがはっきり見えたり、コンタクトのケア時間を考えたらやってよかったなって思いますラブラブ





1週間検診が終わったら大分制限も緩むので、それを楽しみに頑張りますニコニコ





次回は翌日の゙検診と見え方の経過など書いてみようと思います!




本日も長いブログにお付き合いくださりありがとうございましたニコニコ







もし今回の記事で何かわからなかったことや疑問、質問、紹介制度についてなど知りたいことがあれば、私でわかる範囲でお答えしますのでお気軽にメーセージして下さいねおねがい