この間、お昼から

ライブ配信しました!





何気に初めてのテーマ




子育てについての

質問に答えたよ!





ライブ配信のアーカイブは

こちらから


↓ ↓ ↓

Login • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.リンクwww.instagram.com




それではひとつ目のご質問!!





Q、子供が生後7ヶ月です。散歩に行ったり、外出が面倒だけど、行かなきゃダメかなと罪悪感が出ます。(要約しています。)




私は1人で頑張らなきゃ

いけない劇場やってない?!



と、厳しくも思ったよww





子育ては1人では無理!!

頼れるところには頼って

お金を払って

1人で頑張るのをやめてください。




散歩しなきゃいけないって

どこの情報?!




日に当たるのは、

良いと聞いたことがあるけれど

どこかの情報より、

責めるくらいなら行かなくて良いです。





そして生後7ヶ月なんてまだまだ

ママの身体も疲れています。




家事も離乳食も手抜きしても

いいから、




とにかく、とにかく




休んで!!頼って!!です。





「私はちゃんと子育てできない!を世間一般の物差しで測って自分責めをやめること。」





 



Q、子育てをしたことがない人にアドバイスされるのがモヤります。




もしやして、子育てしたことがない人を

バカにしてないか?




もちろん、クソバイスなら聞き入れない。

そーゆーの大丈夫です!と

シャットアウトするのは大事。




でも、もし違うのなら、




子育てしてる私は偉くて

子育てしてる私の方が偉いって

見下してない?




だから


「あんた子育てしてないのに何言ってんの?」


って、なるww




ただアドバイスは経験者に聞きたい

気持ちもわかるけど、





モヤる自分と向き合わないと

また違う事柄で見下すことになるよ。





何かしてないとダメで

何かしてる人が偉いの

物差しは、自分も苦しいから

気づいたら少しずつ辞めて

行くのがオススメ!!





子育てしたことない人も

子育てられたことはあるから

そーゆー目線もあるのね!って

素直に全然聞けるよ!





だけど、全部のアドバイスを

受け入れなきゃ!と思わなくて大丈夫です。







Q、自信のない分野(子育てが)なので

正解はないと思いつつも外側に正解を探してしまいます。




はっきり言うと外側に正解なんてないです。




うちは子供が不登校だけど

不登校は良くない!と外側から正解を

もらったとして覆らないよ。




一汁三菜がいい!と

外の正解は言っても

ほとんど作ったことないしww





自分と子供と旦那さんがいるなら

旦那さんが楽しく笑える選択が正解なのでは?





そして、外側の正解が気になるのは、

子供のためではなく

自分の体裁のためでは?




「私はちゃんとしたお母さんだと思われたい。」





そのために子供をコントロールするのは

ナンセンス。




だって、子供のためと言いながら

自分の体裁のためでしょーよ。





どうせコントロールなんてできないし

みんな楽しくなくなるだけだから。





外側の正解より

子供と目と目を合わせて

話してみたら?



聞いてみたら?



(話せる月齢なら。)







私は、子供が不登校になった時、



  

学校に行かせなきゃ!

だって、1人の時間がなくなるから!

昼ごはんも用意するの大変!!

周りからどう思われる?!





結局、自分のためだったって

気づいたとき、速攻くだらないし

ごめん!と思った。





まずは私が、子供が、旦那さんが

笑える選択をすること。




子供と目と目を合わせて喋ること。




自分の体裁のために子供をコントロール

しないこと。





これはマジで大事。






家族それぞれの

幸せのカタチは

違うのだから

それを模索して行けば良いよね。




一般常識に合わせて

苦しくなって、

ママが笑ってないのが

子供にとっては毒。







この頃に1日だけ戻りたい!って

本当に思うー!!もっともっと抱っこして

もっともっと可愛いって言いたい!!






自分の子育て力なめんな!です!w









10月20日→10月22日 20時に

公式LINEにて

「マンツーマン オンラインスナックえり」

を募集します。





スナックえり公式LINE