この間、家族で外食したんだけど



 



(姪っ子が書いてくれた絵💛4歳でこのクオリティ)




歩いてる時にふと気づく。






あ、、、外食する時、

いちいち理由をつけてること多いな、、






今日は〇〇だから、、、とか

付け加えたりw






ただ食べたいのに。



ただラクしたいのに。






それ相応の理由がないと

〇〇しちゃいけないから

言い訳する。







お金使いすぎちゃいけない。

ラクしちゃいけない。

我慢しなきゃいけない。





(無意識レベルでやってるw)






クソぉぉぉ!!

wwwww




って、思ったよねww








体調悪くないしー、、、

家事は嫌いじゃないしー、、、

母親だしー、、、

手抜きばっかりできないしー、、、





とかとかさww






言い訳して




辞めないww



我慢しようとする




(嫌なことを全部丸ごと辞めろ!とか

ではなくねww)






それ相応の理由がないから

すり替える。


 




好きなことするにも

理由が必要だ!とか言い始めるww






理由にがんじがらめwww



ただ嫌!!

やめる!!





ただ好き!!

やる!!!






そこに理由はいるのかい?!




でも、やっぱり理由が欲しくなる。





だって、理由があった方が

正当化できて安心するから。





理由があれば

嫌なことも辞めれて





理由があれば

好きなことをしてもいい。





そうやって制限をかけて

安心して、、、





嫌なことやめることからも

好きなことやることからも




逃げようとする。






でも、それは安心じゃなくて

ただの言い訳。





改めて気づいてよかったわw




言い訳は猛毒だね。







ちなみに私は料理するの

週3くらいでいいww

主婦歴は15年ですww