きょうは8月31日晴れ
 中国語で 「夏 (xia)」 といえば、一般的には立夏から立秋の期間に最も近い3か月 、すなわち4月から6月までの間が {夏} なんだとか。


 一方、日本語では、{夏」 といえば、6月、7月、8月の3か月を指すのが一般的だとおもいます。

 だから、きょうで日本の夏は終わりビックリマーク


 節電や熱中症とかで騒がしかったこの夏の思い出を、徒然なるままに書き記してみましたメモ


チューリップ1 この夏、カラオケで初めて歌った曲カラオケ
 ・谷村奈南 TOXIC (トキシック)、 every-body (エブリバディ)
 ・黒木メイサ LOL!
 ・Mizca キラキラ☆


チューリップ2 この夏、よく作ったお料理割り箸ナイフとフォーク

 ・日本料理の「焼きなす」 ベル完全にマスターしたぁアップ

ニーハオ! 二胡の調べと 囲碁の日記-top_201108


 ・中華料理の 「麻婆茄子」 (マーボーナス) 注意厳密にいうと日本生まれの中華料理らしい!?


[なすの雑学:ナスの旬は晩夏~初秋]
「秋ナスは嫁には食わすな」 ということわざにも登場する秋ナスとは、旧暦の秋を指し、現在でいう8~9月に収穫されるナスのことで、皮が薄く、実がしまっていて実においしい。


チューリップ3 この夏、とっても美味しくいただいたお酒お酒カクテルグラスワインビール
 ・灘(神戸市)の日本酒 「大黒正宗 大吟醸」 のロック *冷やして飲むよりも、常温の大吟醸をロックで飲むのが私のお気に入りドキドキ


 ・台湾産の高級ウイスキー 「KAVALAN (カバラン)」 *台湾でこんな高級ウイスキーが造られてるなんて知らなかったぁドキドキ

ニーハオ! 二胡の調べと 囲碁の日記-kavalon