【 食生活 】 安いお米を美味しく炊くコツ ♪ (TV紹介ネタ) | もりりんの不定期雑記                  

【 食生活 】 安いお米を美味しく炊くコツ ♪ (TV紹介ネタ)



【 いつものご飯を美味しく炊くコツ? 】


美味しい ご飯を食べたいのは誰しもが思う事。

でも、高級米には なかなか手が出ない・・・

(我が家もですw)

では!いつものご飯を美味しく炊こう!!

試してみる価値はあるかも?





お米を美味しく炊くコツに必要な材料は

( にがり ) のみ。

にがりとは、お豆腐を作る際に使用される

謂わば凝固剤 。

これを、炊飯前のご飯(研いだお米)に

数滴入れるだけで旨味が増すというのだ!

にがりの割合は、お米1合に対しにがり1滴 。

これだけでOKだそうだ 。



旨味の秘訣になる成分とは、にがり成分に含まれる

マグネシュウム分やミネラル分が、お米の一粒一粒

の旨味を引き出し、高級米に引けをとらぬお米に

仕立て上げるのだそうだ 。。


実はまだ、にがりを入手していないので試して

いませんが、数日中にも「にがり」を入手し

試してみるツモリです♪


どれほど美味しくなるのか・・楽しみです(^^v


ご興味のある方は、お試しあれ~ 。