【 韓国 フェリー座礁 】 セウォル号の反省が生かされてない!失敗は他人のせいが生み出す負の連鎖
【木浦聯合ニュース】
韓国南西部、全羅南道新安郡の紅島沖で
30日午前9時11分ごろ、遊覧船「バカンス」(171トン)
が座礁した。
船に乗っていた観光客104人、乗員5人の計109人は
同9時半ごろ、全員救助された。
同船は1987年に日本で建造された。
全長約37メートルで、定員は355人。
免許期間は今年5月から23年4月までの
10年間となっている。
同船をめぐり、紅島の住民らは船の老朽化に
より事故が発生する恐れがあるとして運航を
許可しないよう求める嘆願書を関係当局に提出
したが、当局は許可した。
5月から1日に3回、観光客を乗せて紅島付近の
海域を運航している。
乗客と乗員は救助されたが、老朽船舶の運航問題が
再燃するとみられる。
韓国政府は4月に起きた旅客船セウォル号沈没事故を
受け、カーフェリーの船齢を20年に制限し、毎年
船舶検査を受ければ最大5年まで延長できる方針を
明らかにしている。
ttp://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/09/30/2014093002217.html
関連スレ
【韓国】南海沖で遊覧船座礁 乗客乗員109人全員救助[09/30]
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1412041498/
ネトウヨ速報 様より引用
( 終わり )
こんにちは 。
韓国で起きた、セウォル号の転覆海難事故から
数ヶ月・・・
いまだ、船内の遺体が引き上げられないまま、時間
だけが経過しメディアや国民を中心に韓国政府の対応や
国民意識のあり方などについて随分と討論されていた
ようですが、その結論が出ぬまま現在に到り、新たな
座礁事故がまた起こってしまったようだ 。
今回は、不幸中の幸いとも結うべきか座礁したに止まり
付近を航行する漁船を中心にいち早く救助活動などが
行われた為に、大事には至らなかったようですね 。
『 救助 』 という意識については少しは向上がみられた
のではないでしょうか 。
何か不測の事故が起これば、いち早く救助体勢を整え
救助に向かうのは云ってしまえば当り前の事であり
向上したからといって賞賛するような事でもない 。
現場の救助技量がUPするのは大歓迎なのだろうが
問題はその根本にこそ在るのではなかろうか?
セウォル号の転覆・沈没事故が起こったのは
何が原因だったのか・・・
事故後、様々な憶測と共に多くの杜撰な実体が
明らかになったのは記憶に新しい事です 。
まず、船の違法改造・積荷の固定方法・船員の経験不足
航路の選択ミス・関係機関の杜撰な実体・船舶会社の
モラル意識・・・ 等々 。
複数の要因が結果として大惨事を招いてしまった
反省をあれほどしていたと言うのに、数ヵ月後にはまた
同じような海難事故を起こしてしまう 。
反省だけなら猿でも出来るなんてCMが昔ありましたが、
本当にこの一言に尽きると云える 。
反省してもそれを生かす事が出来なければ反省に
費やした時間と労力すべてが無駄だったという
事にしかならない 。
そして、民族特有というべきなのか
韓国で事故や被害に遭った事例が起きると必ずと言って
良いほど責任所在を他所に転嫁する事態が巻き起こる 。
この国民病とも言えなくも無い 《 責任転嫁意識 》こそ
韓国で最近起こってしまった、地下鉄事故・セウォル号
事故、その後の複数の船舶座礁事故などなどを
引き起こした最大の要因と言えるのではなかろうか ?
日本を巻き込んだ海難事故もセウォル号の事故前後に
複数起きており、最早韓国という国の危機管理意識が
どうのこうのと言うレベルでは無い事を如実に物語って
いる事例の数々と言える感じます 。
今回は韓国の海難事故を取り上げた記事についての
感想を含めたお話しですが・・
この 《 責任転嫁意識 》 と 《 反日姿勢 》 の
生み出した結果が、日韓基本条約不履行の結果から
拡大した慰安婦問題・戦時徴用工問題の問題へと
発展し、日韓の互いに対する好感度が最悪となっている
最大原因となっていると言えます 。
韓国が日本に対して何を責任転嫁しているのかと
簡単に申し上げますと、まず、日韓併合について
ですが、自国の国王が日本に対し懇願し行われた
平和的併合であったにも関わらず、後の国民が
我々が選んだ代表者ではないなどの理由から
日韓併合の事実を頑なに認めず、併合は侵略した
事による植民地化だったと強弁している事が
まず最大の責任転嫁と言えると思います 。
まず併合の結果、国民の数が倍になり
耕地面積は数倍に跳ね上がり、識字率は
多くの学校建設により格段に改善され、衛生面
は飛躍的に改善され、インフラ整備で発電所が建設され
、電気が普及し線路網の拡充により朝鮮全土に
数千キロに及ぶ線路網を敷設し発展させ交通の
利便性も格段によくなった 。
これほど韓国(朝鮮)の発展に寄与した日本がなぜ悪者に
ならなければならないのか・・
真実を知った日本人なら首を傾げる事だろう 。
そして、現代の彼らの主張は併合時は植民地化
であり多くの国民が日本の統治によって苦難に
遭い女性は多くが陵辱され、多数の国民が虐殺
されたなどと在りもしない嘘歴史で日本に責任転嫁
を繰り返しているのです 。
現在まで、韓国にとって不都合な事や事故が
起きれば責任所在を他人に押し付けるという
コノ風潮は、長年日本に対して行ってきた責任転嫁
により楽して自国(韓国)に有利さと多くの利益を
もたらす最大の外交カードとなってきた事が、多くの
国民意識にも根付き、そして、反省はしてもそれを
生かす事をせず、責任転嫁しては罪を免れ利益を
享受するという浅ましい思考を熟成させる苗床と
なってきたのではないでしょうか 。
それらの思考に凝り固まった者達が多く暮らす
韓国社会に於いて、反省とは他国に対して
反省ができる国というイメージを植えつける為の
モーションでしかないのは明らかなようで、本当に
反省が生かせる国であれば、セウォル号の惨事
の後に、このような座礁騒ぎが起きようハズもない 。
日本に対しても様々な形で責任転嫁を繰り返し続ける
この韓国と云う国 。
韓国が今後どのような国になろうが国が破綻しようが
日本人の当方としては別段気にするところはありません 。
しかし、国対国という国交や民間レベルでお互いの
国の行く末を考えた場合には、無関心ではいられず
日本と日本人の利益を最優先で考えた場合には
韓国のこの責任転嫁意識が改善されなければ
日本にとって大事な隣国、大事なバートナーとは
成り得る事は出来ないし、するべきでは無いと
感じます 。
尊い韓国国民の命が少しでも大事なら・・・
韓国政府はもう少し、反省を生かし、責任転嫁をせずに
己の国のチカラで物事を解決できる成熟した
意識の国へと生まれ変わって頂きたいとは思います 。
取りあえず、何事にも日本は巻き込まないでくださいね。