【 仁川アジア競技大会 】また悶着の種。 水泳金メダルの中国選手が「日本の国歌は本当に耳障り」 | もりりんの不定期雑記                  

【 仁川アジア競技大会 】また悶着の種。 水泳金メダルの中国選手が「日本の国歌は本当に耳障り」



(アジア大会)

孫楊、日本国歌卑下発言<香港メディア>




2014-09-26

02399

仁川アジア競技大会に出場している
中国の水泳スター孫楊(23)が、日本の
君が代を卑下する発言をしたと共同通信が
25日、香港メディアを引用して報じた。

孫氏は24日、男リレー400mで、中国が
日本を下して優勝した後のインタビューで
「スッキリした」とし、
「正直言って、日本の国歌は本当に耳障りだ」
と発言したと、香港経済新聞のインターネット版
などが紹介したと伝えた。

これに対し、中国外交部スポークスマンは25日の
定例記者会見で、
「孫楊選手の個人的な行動にコメント
            することはできない」
と述べたと共同通信は報じた。

孫氏は今大会のフリースタイル200mで、日本の
萩野公介に敗れ準優勝した後、自由型400mでは、
荻野を2位に引き離し優勝した。

ソース:ttp://www.yonhapnews.co.kr/international/2014/09/25/0602000000AKR20140925215300073.HTML


ttp://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/41030812.html

カイカイ反応通信 様より引用


( 終わり )






こんばんは 。


スポーツ大会でのコメントで、このような政治的な

意味合いを含んだコメントをするのは中国・韓国の

選手ならではといった感じでさほど驚きませんが、日本

の国歌にまで難癖をつけ嫌悪をあらわにするのを

TV放映されると中国本国では水泳のスター選手

らしいので、発言の影響力を考えますと益々

日中の距離は遠ざかる一方なのでしょうねぇ 。


このような場で歴史や政治を臭わせる言動を平気で

主張する中韓の選手達はスポーツ大会に参加させる

資質を備えてるとは言えないのではないでしょうか 。



 世界的な記録保持者であろうが、そこに政治的な

思惑や歴史の出来ごとを主張する為の場と考えてる

ならば同様に出場資格さえ与えないのが良いだろう 。

平和の象徴スポーツ大会で対戦国同士の国民感情

が悪化しては本末転倒 。



大会開催の意義が失われてしまいます 。



まったく、国際スポーツ大会・スポーツという競技を

ナンだと理解しているのだろう ?



中国選手が 日本の「 君が代 」を聴き不快になった

のなら・・・

多くの日本人はこの中国選手のコメントを知り中国

という国に不快感をもっただろう 。



不快発言を発する者が、他人に不快な思いをさせている

と自覚していない事は痛々しい限りではありますが

国の代表として発するコメントの重みを理解できぬ

代表選手は出す記録が素晴らしくてもコメントは

控えさせるべきだと思います・・・・


ねっ?  中国さん 韓国さん !